01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

金沢、近江町市場にて。

2011.02.13 (Sun)

今日の夕刻、金沢より戻ってまいりました~

パソコンをチェックしていますと、いろんな方々からの温かいコメントをいただき、

本当に、ありがとうございます。

徐々にコメ返し」させていただきますので、しばらくお待ちくださいませ。

さてさて、金沢での事ですが、

義母の、抗がん剤治療も、思ったほど副作用もなく(ただ、指先のしびれがひどく、ちょっと辛そうだった)

お手伝い程度で済んだので、今回は非常に楽でした

義父は、何かにつけて、

“ぼけてて、ごめんね。”

と、いじらしく、かわいい事言ってました。

まあ、同じ事、何回も聞くのもだいぶ慣れてきました。


さて、義母の調子もよさそうなので、みんなで、近江町市場まで、

買い物に出かけました。



IMG_1001.jpg

最近は、観光客が非常に多くなり、その分お値段も割高気味~。(--:)

でも、やりいかや、ささがれいなどはかなり安かった~V

義母は、美味しいものには、多少お高くても、金にいとめをつけるような、

ケチな、私達と違い、大人買いをしてました~。

たとえば、かにを1万円分、おさしみを5000円分などなど・・・

私達も、おこぼれを預かり、おみやげにずわいがにを3ばい、

あまえび、いか、たらなどなど・・・いろいろいただいてきましたV

旦那の実家に戻ってから、まずおまけしてもらった、近海のずわいがに8ひきを、

大窯で2回に分けて湯がき・・・

そうそう、湯がくときは、沸騰したお湯の中に塩を一つまみ入れ、

カニを腹側にして、20分湯がきます。

そうすると、おいしく湯がけるのです。

そのかにがこれ



IMG_1007.jpg

こっちの家に戻って、このように盛り付け



IMG_1008.jpg

今日の夕飯は、タラと白子で鍋にしました~。



IMG_1009.jpg

新鮮で、とっても美味しかったです~
22:40  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

明日から、金沢行ってきます。

2011.02.10 (Thu)

部屋の掃除も、一段楽し、明日から3日間、旦那の実家へ行くことになりました。

ほんとは、8日からの予定だったんですが、

義母の入院の間、義父を、ホームのショートステイに預かってもらうことになり、

私は、退院後のケアということで、今回からは、行くことになり、ちょっとホッとしています。


子供達は、もう大きいとはいえ、3日間空けるので、

くれぐれも、火の元や、戸締りをしっかりやるように言っといてと・・・


冷蔵庫や、テーブルの上や棚の中に、保存食も買い込んでと・・・

まあ、少しだけ、おこずかいも渡してと・・・


いろいろ、準備がいるんですよね。


明日は、早めに行って、義母を、病院へ迎えに行き、

義父は、いとこさんに、迎えに行ってもらうことに・・・

ということで、またまたブログも、滞る事になりますが、

よかったら、また覗いてみてくださいね
23:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

3日がかりの大掃除~。

2011.02.07 (Mon)

皆様~。

先日の退職にともなう、温かいコメント、どうもありがとうございました。

とっても心強く感じました。

徐々に、コメ返しさせていただきますね。


さて、この3日間、久しぶりに、主婦らしく、家の大掃除に明け暮れてました。

でもって、出たごみ袋の数が、なんと!16袋。

やるからには、徹底的にと、5年前にこの家に引っ越ししてきてから、

開かずの場所となっていた場所に、とりあえずおいておいたものの、仕分け作業も

やっちゃった(というか、まだ途中だけど・・・)為、こんなに出てしまったというわけ(^^;)


我が家には、こんなにいらないものがあったんだな~。ってね。


ということで、お気に入りのものに囲まれて、すっきり過ごしたい気持ちが高まり、

またまた、マリメッコの生地を買ってきて、

こんな、壁掛けと、あまり布で、ティッシュカバーを作りました。



IMG_0997.jpg

以前同じ、ウニッコ柄のクッションカバー作ったんだけど、

やはり、ウニッコ柄が好きなんでね。

IMG_0807.jpg


今日は、娘のリクエストもあって、久々に、スコーンを作ってみました。



IMG_0991.jpg

かなり、いっぱい作っちゃいました~。

ジャムや、メイプルシロップ、クリームチーズなんかで食べたら、

結構いけましたV

久々に、主婦業楽しんでま~す♪


23:33  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

銀行員最後の日。やはりうるうる来ちゃいました。

2011.02.03 (Thu)

今日は、約3年間働いてきた、今の職場での最後の仕事となりました。

最初は、いつものように、淡々と業務をこなしていたんだけど、

今日は、特別に終礼を、私の退社時間に合わせて、4時に行うことになり、

そこで、やはり最後の挨拶をすることになりました。


いろいろと、お世話になりましたが、一身上の都合により、

今日で退社することになりました。

約3年間、この店で仕事をしてきて、いろいろとご迷惑をおかけすることもあったり

したかと思います。

この3年間で学んだ事を、今後の人生で役立てていきたく思います。

今まで、どうもありがとうございました・・・・。


と、挨拶しているうちに、目頭がうるうるしてきちゃいました。

この店でも、いろいろあったけど、

もう、明日から来れないんだな~と思うと、ほんとに、ものさみしい気分です。

今までも、なんどか職場も変わってきたけど、

今回は、とくに、寂しさを感じました。

私は、やっぱりこの仕事好きだったんでしょうね。

以前勤めていた銀行と合わせると、

12年間この業界で働いてきました。

めまぐるしく変わる、金融業界に、最初のころは、ついていけなくて、

かなり慣れるまで苦労もしてきたけど、

はやり、お客様が、私の応対に対して、喜んでもらえたり、

信頼してくれる仲間がいてくれたりしたことは、

すごく、嬉しいことでした。

今日は、ちょっとセンチメンタルになってますが、

明日からは、また元気に次のステップ歩んでいきますねV


ところで、今日は節分。

関西発信の恵方巻きの風習を、我が家もちゃんとやりました~。

そうそう、今年は南南東~。

南南東をむいて、黙って一本まるかじり~

(その間、願い事するといいそうな・・・しかし、やり忘れたーー;)

今回は、自分で作る方法にしました。

いろんな具材を手巻き寿司風に並べておいて、

大きなのりで、好みの具を酢飯にのせて、

それぞれ、オリジナルて大判手巻き寿司にしたってわけ。

なかなかいけましたよ~。

でも、お腹いっぱいになり、胃もたれ気味です(^^;)

ダイエットは、2日ともたず・・・。

まっ、明日から頑張るっさ!
22:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

フルコースダイエットって?

2011.02.01 (Tue)

先ほど、テレビを見ていたら、95キロあった人が、

フルコースダイエットをして、なんと!40キロやせたとか?

一体、フルコースダイエットってなに?

と思い、ちょっと興味を持ってみていたんだけど、


ちょっと高級なレストランとかへ行くと、

出される食材が、一品ずつ出てくるでしょ。

ということで、

まず、最初はスープ、そのあと、サラダ、

その後に、メインディッシュの肉や魚料理が出て、

最後に、ライスを食べるという、この順番が大事だそうです。

そうすることによって、血糖値もゆるやかに上がってきて、いいそうです。

食事はゆっくり取る事も大事とか・・・・。

これが、和食の場合だったら、

最初に、お味噌汁飲んで、そのあと、お浸し系、

その後に、煮物系、煮魚などを食べ、

最後は、ごはんということになるそう。


うんうん。これなら、いけるかも・・・・。

ちょっと頑張ってみようと思った私です


話は変わり、ようやく旦那が金沢から帰ってこれました

向こうは80センチぐらいの雪だったそうだけど、

福井のほうは、電車よりも高く雪が積もっていたそうな・・・

雪国は大変だったようです
23:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |