12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

雪かきで帰って、帰れなくなった旦那です。

2011.01.31 (Mon)

今、旦那の実家のある金沢、および北陸一体は、雪のため、大変な事になってます。

先日からのコメ返しをしようと思いつつ、どうしてもまず書きたかった事があったので、

先に書かせていただきますね。

先日から入院していた、義母も、一時退院となり、お姉さん(一番上)が帰り、2番目のお姉さんが来る間、

旦那が日曜日から、帰省していたものの、電車が雪のため動けなくなり、

帰って来れなくなりました(--;)


以前私が、ある新聞に投稿して、掲載された記事の事を、ちょっと思いだしたので、

載せますね。

以下5年前の記事です。


先日、私達夫婦の実家がある金沢へ家族で帰った。

途中、道の脇にも雪の壁ができ、たどり着いた夫の実家の駐車場は雪の小山のようになっていた。

軒先のつららを取った後、雪かきに取り掛かったが、今年の雪は多くて重く


凍り付いて根雪になっており、スコップでたたこうが、びくともしない。
夫が倉庫で見つけたくわを使うと、思ったより手っ取り早く砕けた。
砕いては井戸水で流す作業を繰り返し、何とか玄関から市道までがつながった

高齢の両親には手に負えず困っていたようだ。

雪かきの大変さを身にしみて感じた。


記録的な大雪の中、高齢者の事故や家屋が壊れるなどの雪害をよく耳にするが、

雪国が古里の方は、少しでも休みをとって老親の元へ帰ってあげてほしい・・・

と、こんな内容だったのですが、

この記事を書いた5年前は、それでも電車は動いていたし、車でちゃんと帰る事もできたけど、

今年は、さらに大変みたいです。

私のブログを見て、古里にご両親が住んでいらっしゃる方などいらしたら、

ぜひ一度戻ってあげてほしいな~。と思いましたので、今回はブログでアピールさせていただきました。


今日で一月も最後となり、2月3日で、今の職場とのお別れとなります。

職場の仲間に配る、ハンカチも人数分購入し、残りの引き継ぎをちゃんと済ませたいと思います。

いろんな、お別れがありますが、やはり、どんな別れもつらいものがありますね。

でも、また新たな出会いもある事でしょうし、

前向きにまたの出会いを楽しみにしていきたいな~。

22:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

僕は豚です。って?

2011.01.27 (Thu)

先日は、いつものメンバーでの、飲み会でした

私が着いたのが、6時頃だったんだけど、すでに、5時から始めてて(^^;)

私が、4時間、彼女達は、5時間いたことになる。


みんな、大学生抱えて、いろいろ大変なんだけど、(まあ、金銭面とかいろいろね)

今、4回生で、まだ就職決まってない子の親もいてね。

(うちは、3回生だけど、就活ぜんぜんやってない!)

いろいろ、親としても気になるんですよね。

ある、大手の企業なんか、外国人枠があって、最近は、中国人の人も多くとってるとか・・・

そこで、とある企業の面接で、ある中国人の学生に、こんな質問したとか・・

“あなたは、動物に例えると、何だと思いますか?”

そしたら、その学生、

“僕は、豚です。”
っていうから、その面接官がさらに、

“なぜですか?”と・・

“豚は、どこでも食べれるんです。

ぼくは、つまり、何でもお役にたちます・・・”と


この、積極的な売り込み態度、今の日本の学生に欠けてるとこかも?

うんうん。納得。とばかりに、その話を息子にしたら、

おお~なるほどね~。

と、感心してました。


でも、息子もおんなじこと聞かれることってあるのかな?

あったら、参考にしろよ。(でも、2番手は、どうかな~?)


とにかく、どこか就職決まってくれ~!
23:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

あと、退職まで5日となりました。

2011.01.25 (Tue)

今日、ようやく、引き継ぎ書が完成し、ちょっとホットしてます。

あとは、ちゃんと説明して、理解してもらい、飛ぶ鳥跡を濁さないようにするっきゃない。

という思いで、今日1日過ごしました。

ここまで来ると、なんだか今まで嫌だな~と思った人までいとしく思えてきたりでね。

私の送別会の日も2月18日と決まったようです。

なんだか、緊張しそう・・・。

挨拶とかいろいろ考えとかないとね。

こういうの、なんだか苦手でして・・・・(^^;)


約3年間、この店にお世話になったのね…と思うと、

今更ながら、いろいろ思うこと多くて・・・

この3年間の間に、支店長がなんと、4人も変わり、

その都度、お世話になったっけ。

派遣会社の社長さんもとってもいい人で、

私の過ごしやすそうな職場を選んでくれたり、

今の職場で、思い悩んだときなんかも、

事務センターでの仕事も紹介するようなことも言ってくれて、

この就職難の時にもかかわらず、いろいろ面倒見てくれたしね。

私は、そういう意味でも、人に恵まれてきたようです。

また、働けるようになったら、相談に乗ってもらおうかな?

でも、そうなるころには、私は何歳になるんでしょう(^^;)

おばさんが長く働くおかげで、若い子の仕事が減るってことも言えそう(^^;)


また、新しい楽しみ探して、これからも生きていこう。
21:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

いざ、現実味を帯びてくると、やはり不安で・・・。

2011.01.24 (Mon)

今日、義母が、抗がん剤治療のため、1週間の予定で、入院しました。

今回は、旦那の姉が付き添うことになりましたが、

次回は、私が行くこととなります。

仕事は、有給休暇の消化があるので、2月3日までということになりますが、

後、実際仕事に出るのは、6日間ということになり、

仕事の引き継ぎ資料の作成や、いろいろ教えなくちゃならない引き継ぎ事項があり、

ばたばたした日々を過ごしています。


この場に及んでなんなんですが、やはり、私、この仕事、好きだったのかも・・・

ちょっと、センチメンタルになってます。

それと同時に、これから退職して、

金沢での介護…ということに対して、

やはり、不安に思えてきました。

まず、第一の不安は、義母に対しての、メンタル面でのケアをどうしたらいいか・・・?

そして、義父との二人だけの時間をどのように過ごしたらいいのか・・・・?


実際、長男の嫁とはいえ、ずっと別居してきたわけだし、

(盆と正月ぐらいしかおもに、帰ってなかった)

お互い、きっと気も遣うだろうな・・・・

実の親とは、やはりその点、ちょっと違う。

自分の親のように、思えばいい・・・とは思うけど・・・・。

やはり、一人じゃ、不安だ。

とはいえ、旦那は平日までそうそう休みはもらえそうもないし・・・・

春休みに入った、娘にも、ついてきてもらおうか?

(しかし、バイトや、遊びで忙しい娘、そうそう付き合ってもくれないかも・・・・)


これも、私に対して、神様が試練を与えてのことかな?

一つ、乗り越えないとね。
23:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

間 寛平さん、地球一周アースマラソン成功おめでとう~V

2011.01.23 (Sun)

前回の暗いご報告にもかかわらず、いろんな方々からの励ましのメッセージ、

ほんとに、ありがとうございました


先日、地球一周マラソンに挑んで、ついにゴールインされた、間 寛平さん、

ホントに、すごいことを成し遂げたと思います。

彼のその勇気と元気を、日本中の多くの人達がいただいたことでしょう。

もちろん私もその一人ですが・・・。

人間、いくつになっても夢をあきらめちゃいけないよね。


そういえば、うちの旦那の知り合いに、寛平さんと同じ、吉本の同期だった人がいて、

転職して、某旅行会社の添乗員になられて、女装になって、宴会場で踊りを披露してくれたことあったっけ。

その人がよく、寛平さんの人間性の良さを話していたのが、今頃になって、思い出されました。

笑いは、健康の源。

今度、金沢へ行ったら、義父母に、笑ってもらえるようなネタ考えようっと。


またまた引きずる、グアムネタではありますが、グアムの花です~。

IMG_0952.jpg

ポインセチアでしょう。たぶん。
22:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

実は私。2月で会社辞めることになりました。

2011.01.22 (Sat)

何人かの方には、ひそかにご報告していたことなのですが、

このたび、2月15日付で、わけあって、会社を退職することになりました。

ホントはね、あと、1年は、勤めたかったのですが、どうしようもなくなっちゃって・・・


というのも・・・・


ちょっと、暗い話になりますので、面白くないと思われたら、

スルーしてくださいね。


実は、義母のがんが、再発しちゃいまして、

義父の世話および、義母の介護もあって、金沢に通わざる負えなくなったというわけ。

いつか、こんな日が来るのでは?と、覚悟はしていたものの、

はっきり言って、不安でしょうがありません。


旦那は、末っ子の長男。

姉が二人いて、みんなそれぞれ、遠くで暮らしていて、上のお姉さんは、旦那に電話で、こんなこと言ってました。

“最初の一週間は、私が行って、めんどうみるけど、そのあとは、ちゃんと見てね!

わかった~?・・・”

と、私や、娘に聞こえるくらいの大きな声が、電話口で聞こえて・・・

昨年の3月に入院した時、一緒に旦那の実家にいた時私に、

“あなた達、この家を継ぐんでしょ?私は、嫁に行って、この家の人間じゃないんだからね・・・”

と、ちょっと怖い口調で言われ、私としたら、とくに何も言える立場じゃなかったので、

“旦那〇〇と、相談してください・・・・”

と、答えといたけど・・・

こういう、親の扶養って、みんなそれぞれ遠くにいる場合、

長男(末っ子」で立場が弱い)に、押しつけるのは、どうよ!と思うわけよね!

しかも、私は、長男の嫁。

仕事を辞めても当然と言わんばかりで・・・


今年に入ってグアムへ行けて、ホントに、良かった~。

まあ、今後、いろいろ大変だけど、

とにかく、義父より先には、死ねない・・・という、義母の思いを大事にしつつ、

あまりストレスがたまることのないよう、頑張っていこうと思います。

ちょっと暗い話になったので、グアムのこの花を・・・

IMG_0953.jpg

ブーゲンビリアかな?


22:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

備えあれば、憂いなしと思えた時。

2011.01.21 (Fri)

先日、空を眺めていると、なんだか薄暗くて・・・

ちょっと、お出かけしようと思い、う~ん。どうしようかな?

と思いつつも、100円均一の、ビニール傘を持って、三宮へ出かけました。

まわりを見渡すと、ほとんどの人が、傘なんかもってないのよね。

でもって、ちょっと気恥ずかしくなったものの、その日の帰りに、

駅から降りたら、結構な、ザーザー降りになってて・・・

なんだか、

“勝った~!”

って、気分になっちゃしました~V


先日、グアム行ったときも、朝食の節約とばかりに、コンビニおにぎり買って、

朝ごはんにしよう。と思ったものの、

そのまずさに、どうしよう~食べれない。と思ったんだけど、

日本から持ってきたカップラーメンのおかげで、難を逃れました(^^;)

向こうのコンビニで買ったら、日本の倍以上するから(カップめん一個4・5ドルもしてた)

ぜひ、持っていくこと、お勧めですV

何事も、準備は、大事よね。


グアムで見つけたプルメリア”というお花



IMG_0901.jpg

花言葉は“気品”だそうです。

素敵な香りが漂ってました

市内観光の途中、ザーザー降りになっちゃったこともあり、

バスのガイドさんが、一人一人に、配ってくださいました。

生花なので、日本に持って帰れなかったので、写真がお土産です。



23:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

グアム旅行、その2.

2011.01.20 (Thu)

グアムといえば、やはり、エメラルドグリーンのきれいな海~。

IMG_0885_20110120205304.jpg

ちょっと朝の散歩で撮ったので、まだほんのり曇ってますが、

ホテルから海に通じるこの砂浜を、二人でお散歩しました~。

そこで拾った、このサンゴの死骸(^^;)

IMG_0965.jpg

グアムでの、おみやげで~す。

台所の出窓に飾って、よく眺めてます

ところで、グアムの人達って、ほんと、陽気なんですよ~。

それと、おおざっぱ~。

日本では、ありえない~と思ったのは、コンビニでおまけしてもらったこと。

1セント足りなかったら、いらないよ~ってね。

それと、娘と一緒に、カヌー乗った時も、1ドル足りなかったんだけど、

こっそりおまけしてくれたしね(^-^)V

サンドレスも、ある観光地で、ABCストアで18ドルしてたものが(それでも安いけど~)

11ドルに、してもらって、超ラッキーでしたV

バスの運転手さんも、めちゃめちゃ陽気で、娘に、

“彼氏いる~?”

っていうから、娘も、

“いないよ・・・”

って、英語で言ったら、

“俺もなんだ~・・・”だって。

税関では、一緒にいたら、

“Sister?'って、アメリカンジョーク言ってくれたりね(^^;)

仕事も楽しそうにしてるし、見ていて元気もらっちゃいました。

食事は、コンビニのおにぎりは、最悪だったけど、

ヒルトンのランチや、一心という、日本料理のお店で食べたものは、とっても美味しかったですV

IMG_0934.jpg

IMG_0950.jpg

まあ、日本に戻ったら、いろいろあるけど、

あの、グアムの人達のように、明るく元気に過ごしたいものです~

それと、こんな場面にも遭遇しました。

IMG_0947.jpg

お幸せにね♪
21:18  |  グアム旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

娘とのグアム旅行~。

2011.01.18 (Tue)

皆様~。お久しぶりです~V

ちょっと、間が空いちゃいましたけど、一応、元気で~す。

ということで、今年に入り、娘とグアム旅行行ってきました~

IMG_0914.jpg

ホテルからの眺めです。

IMG_0956.jpg

寒い、日本を後に、ここは、南国~。

IMG_0885.jpg

左が、私で、真ん中が娘、右は、レストランの、おもしろいおじさんで~す。

食べ過ぎて、またまた太り気味(^^;)

IMG_0943.jpg

夕日が、とってもロマンチックでした~。

ということで、とりあえず、楽しかったのですが、

ホテルの部屋と、外の温度差がありすぎて、

ちょっと体調を崩し、風邪ひいちゃいました(--;)

その後、腰痛となり、楽あれば、苦があった、私の休日でした。

1月8日から17日までの10日間のけっこう長い休暇だったのですが、

今日から、ひさしぶりに初仕事でした。

(仕事がいっぱいたまってたよ~--;)

20:24  |  グアム旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |