10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

こんなの、作ってみました~。

2010.11.24 (Wed)

先日、神戸に出かけたとき、“マリメッコ”のお店(北欧のブランド)で、

ちょっと高かったんだけど、可愛い布地があったので、買ってきて、

これ、作っちゃいました~。



IMG_0807.jpg

これと、あと生地があまったので、これも作ってみました。



IMG_0808.jpg

この生地は、10センチで420円もしてたので、50センチ買って、無駄なく使い切りました。

どう?

可愛いでしょ?

クリスマスっぽくて、いいかな~?とも思ったのでね。

クリスマスといえば、緑もあった方がいいですね~。

次回は、緑の生地買ってこようかな~?

北欧のお店は、こんな色鮮やかな、生地がいっぱいあって、なんだかあったか~い気分になりました。

北欧の人達って、冬場は特に寒いので、お家で過ごす事が多いためでしょうか?

家の中のインテリアにも、とっても凝ってる人達が多いように思われます。

(本を見たかぎりではね)

これから、だんだん本格的な冬となるので、

ちょっと、こんな感じで、我が家も、家の中を、暖かくしたいと思います~。
21:13  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

B型親子の、気ままな遠足~。

2010.11.22 (Mon)

皆様~。ちょっとバタバタしてたこともあって、

しばらく、パソコンから離れてましたが、お元気でしょうか~?

昨日、娘と、またまた2駅先の、神戸の岡本駅まで、(約5キロ)ウォーキングしました。

そこで見つけた、ちょっとヘルシーなランチのお店です。



IMG_0797.jpg

雑穀米と、豆乳入り人参スープ、豆腐のハンバーグ、自家製のお漬物、

シナモン風味のかぼちゃ、ひじきと豆の煮もの、お豆のサラダなど・・。

その後のデザートは、豆乳のパンナコッタでした。



IMG_0799.jpg

19日に、オープンしたばかりの、“いしころカフェ”というとこです。

とっても、体にやさしく、それでいて、美味しかった~♪

娘も私も、リピーターになりそうです。

その後、何を思ったか、娘が、

“これから、三宮の北野異人館いかへん?”

えっ!歩くんか~?

またまた、10キロぐらいありそう~(^^;)

さすがに、それはやめといて、電車で、出かけました。

三宮から、この北野の異人館の頂上に近い、うろこの家まで行くと、

かなりの坂道で、足腰の鍛錬になったみたい(^^;)

途中の異人館通りで見たこの光景



IMG_0802.jpg

IMG_0803.jpg

IMG_0804.jpg

異人館丸ごと、サンタだらけ~

いったい、サンタは、何人いるんでしょう~?

IMG_0800.jpg

ここは、前回行かなかった、オーストリアの家”

30分ごとに、クラシックの音楽が、流れていて(私達の行った時は、モーツアルトだった)

とても、優雅な気分を味わいました~♪

最後のしめは、いつもの、北欧館です。



IMG_0806.jpg

北欧館で飲むコーヒーは、会員価格で、100円ですV(通常でも200円と安い)

そのわりに、学生(中高生)がほとんどいなくて、落ち着きます。

北欧館、三宮店は、クリスマスの飾り付けで、とっても雰囲気良かったです。

北欧のインテリア雑誌を読みつつ、ちょっと、北欧かぶれしてる、親子でありました。
20:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ダイエットの停滞期。

2010.11.18 (Thu)

やっぱり、そういう時期がやってきました。

半身浴しても、毎日15分のDVDを見ながらの体操続けても、

ウォーキングしても、エステに行っても、

体重が、止まってしまいました(^^;)


これを、いわゆる、停滞期っていうんでしょうね。

でも、ある本読んでたら、

停滞期というのは、ある意味、準備段階の時期だそうです。

もう、一段上を望むなら、もう一度生活を見直して

見ないといけないのかな~?

って感じですね。

ちなみに、最近よく食べてます(^^;)

これじゃ、停滞期が来て、当然かも・・・・。


明日からまた、アンチエイジング考えて、食事療法やっちゃいましょう~。

野菜いっぱいとらないとねV


ところで、今日は、ちょっと落ち込み気味です。

ちょっと仕事上のことでね。

まあ、そんな日もあるさ~

と、自分で自分を慰めつつ、

また、食べちゃった~。食後のチーズやなんか。。。

まっ、いいっか。カルシウム取れるもんV

明日は、良い事きっとあるさ!
23:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

シリコンスチーマー、初体験。

2010.11.16 (Tue)

今日、スーパーのシール集めて、安く購入(タダじゃないところが、ちょっとね~)

した、シリコンスチーマー。

前々から、ちょっと気にはなっていたんだけど、

最初ということで、家の野菜室から、適当にあった野菜を、切り刻んで

(こんな感じ)



IMG_0783.jpg

蒸してみました。



IMG_0785_20101116210735.jpg

ちょっと、塩ふっただけだったけど、

野菜のうまみが、ぎゅーっと浸み込んでて、意外と美味しかったです~V

この容器で、蒸し料理はもとより、

なんと、ごはんも炊ける(炊くっていうのかな?)のです。

ちょっと、びっくりです。

まあ、今日はおためしだったけど、

また、美味しそうな物作れたら、アップしようかな?

21:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

今日は、散々な一日となりました~。

2010.11.14 (Sun)

今日は、娘にせがまれて、神戸の垂水にある、アウトレットに電車で出かけました。
(というのも、アニキにデートで車を持っていかれたので・・・)

そして、二人ともぼけーっとしてたのか、JR垂水駅で降りるのを、間違えて、

一駅前の、塩屋駅ってとこで、下りてしまったのです(--;)

で、一駅ぐらいなら、歩こうか~?

ってことで、歩いてみたんだけど、

歩けど歩けど、目的地が、遠い~!

もう、娘は、ふてくされるし、マリンピア神戸のアウトレットに到着したのが、

駅から、45分も歩いた先でした~

しかも、ウォーキングシューズならいざ知らず、

お互い、ブーツときてるもんで、

足の疲れが、半端じゃないの~。

その後、とにかく疲れたので、カフェで、紅茶を飲んだら、

たいして、美味しくないのに、350円もかかってしまったの(--;)

紅茶の出がらしの袋を置く、皿ももらえず、(マグカップだった)トレーに、どばっと置くしかなく、

それもまた、ストレスのたまる元となって・・・・

その後、洋服見るのも疲れ果て、結局、

ジャージ買って、韓国のりと、雑誌買って帰りました~。

そして、こんなに歩いて、疲れたのだから、

体重もさぞ、減ってるのでは?と、体重計に乗ったものの、

行く前と変わりなく、疲れ損となったのでありました

そうそう、ついてないといえば、スクラッチくじ5枚駅前で買ったんだけど、

1000円買って、100円しか当たらなかった~!

こんな、ついてない日に買うんじゃなかったよ~(--;)
17:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

なんと~!10キロウォーキングにチャレンジしました~V

2010.11.13 (Sat)

今日は、ちょっと思い切って、10キロのウォーキングにチャレンジしてみました。

家の前からスタートして、二駅先の阪急岡本駅までのルートを、幹線道路に沿って歩いてみました。

今まで経験したことなかったので、最初はちょっとゆっくりめで歩き出しました。

岡本駅まで約5キロ、なんとか完走です。

ここは、ちょっと小洒落たお店が立ち並び、駅周辺をぶ~らぶらしてみるのも、結構楽しかったです。

IMG_0786.jpg

IMG_0789.jpg
IMG_0790.jpg

この上の本屋さん、児童書のお店で、いろんな懐かしい絵本がいっぱいあって、

(ぐりとぐらや、おおきなかぶ・・・・など)

改めて立ち読みして、ちょっとうるうるしました。

その中で、”お誕生日、おめでとう”という題で、外国の作家(作者は忘れたけど~)

の本に、ふと目をやってみたのです。

この本の主人公の3歳ぐらいの男の子、背が低い事もあり、ドアノブに手が届かなかったり、

洗面台で顔も洗えない。お部屋の電気も自分では消せない・・・

と、もどかしさがあったのですが、

その、お誕生日の日に、おじいちゃんから、小さな椅子をプレゼントされて、

その椅子に乗ることによって、今までできなかったことができるようになってくようすが、

微笑ましく描いてありました。

大人も子供も、人間それぞれいろんなハンデキャップ持ってたりするわけだけど、

ちょっとの手助けで、今までできなかった事ができるようになる・・・。

それって、すっごく幸せな事なんだな~?

ってふと、思ったわけです。


その後、ミスドで一服して、ふたたび折り返しの5キロ頑張って歩きました。

ミスドでは、ちょっとした出来事があったのですが、話が長くなるので、

またの機会に・・・。

片道、50分、50分と、休憩入れて、約2時間かかりましたが、

無事、到着~V

電車では味わえない、いろんな出会いもあり、有意義な一日となりました。

16:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

モムチャンダイエット、試してみました~。

2010.11.10 (Wed)

今話題の、韓国カリスマ・ダイエット主婦の、チョン・ダヨンさんの書いた、

モムチャンダイエットの本(DVD4付)を買って、さっそく娘と試しにやってみました~。



IMG_0781.jpg

モムチャン=健康で美しい体 という意味らしい。

彼女、この本では、43歳(今はたぶん44歳)にもかかわらず、かなり若く見えます。

33歳の時に、腰痛から、ダイエットを試み、(この辺は、私と似ている)

なんと、43歳にしてリバウンドなしで、この体系を維持しているそうです。

慎重162センチで、当時70キロ越えしてたそうだけど、

なんと、20キロ健康的に痩せたそう。

この本、読んでると、ほんと、な~るほど~。

と思えることばかりで、ひさしぶりにいいダイエット本に意巡り会えたものだと思いました。

しかも、DVD付で1470円ということで、15分の体操を毎日続けると、かなり効果がありそうなのであります。

今日、やってみて、2の腕がかなりいた気持ちいい~V

って感じでした。

15分なら、続くかな?

ちなみに、今日は、エステ行って、エンダスリムという、セルライトを取り除くダイエット法をやってもらいました。

これを分解しないと、インデバ痩身法で、内臓脂肪を燃やしても、また増える場合もあるそうで・・・

今日は、エステ10回目。残り10回で、ちょうど半分目。

体重は、7.8キロ減ってとこで、あと目標まで2・2キロ。

モムチャンダイエット体操して、一気に勢いつけちゃおうかな~。
21:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

神戸ハーバーランド、万葉倶楽部で・・・。

2010.11.06 (Sat)

今、ここ神戸ハーバーランドにある、スパや、岩盤浴の楽しめる場所に来て、そこの、パソコンから更新してます。

ここの、施設は、初めて来ましたが、

とにかく最高~!

入場料は、2400円しますが、ネットで見つけた、無料お楽しみ券使って、もつなべ御前も食べれるし

(これは、夕食にとってある)

5分間、マッサージ無料ということもあり、さきほど受けてきましたV


かなり、肩が凝ってたみたい。(^^;)

岩盤浴や、サウナにつかり、使い放題のネットサービスや、コミック一万冊、

リラックスルームでくつろいで、今日は、娘といっしょに、

一日、楽しんでますV

たまには良いよね~

母娘水入らず~♪

IMG_0776.jpg



ちなみに、これは、サービスという事で、タダでしたV

神戸の夜景です。



IMG_0779.jpg

最後に、足湯につかりながら、眺めてました~。
13:49  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

ちょっと、張り切りすぎました~。

2010.11.03 (Wed)

今日も、娘と例のごとく、朝のウォーキングに出かけてきました~

実は、今日はちょっと遠出の遠足のようになってしまったのです。

というのも、わが町、西宮市から、芦屋市、そしてついに、神戸市にまで

足を運んだのであります。これ証拠



IMG_0769.jpg

こっちは、芦屋



IMG_0770.jpg

タイルの感じが違うでしょ。

実は、芦屋のほうは、御影石のような、ちょっと高級品。

神戸市は、煉瓦のようなかんじ。

しかも、この歩道、最近開通したんですが、

芦屋の方のアスファルトの車道は、騒音を吸収してくれる、アスファルトでできており、

車が通っても、非常に静かなのであります。

でもって、以前からの神戸の車道は、うるさいのです。

こんなに、道歩いてて、騒音の違いを感じたのは、初めてでした。

やはり、芦屋。高級住宅地という事もあり、道路工事も、すっごく気を使ったみたいです。

IMG_0771.jpg

もう、ぼちぼち、紅葉も色づいてきました。

今日は、往復で直線距離で5・5キロほど歩きました~。

ちょっと、張り切りすぎて、ただ今、筋肉痛です。(^^;)
20:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

さぼりたくても、さぼらせてもらえません~。

2010.11.02 (Tue)

さぼりたくても、さぼれない事って?

なに?と思われたかな~?

実は、毎朝夕の、ウォーキング。

今日は、しんどいから、やめたいな~(--;)

と、思っても、うちの、鬼娘が、それを許してくれないっつーの。


“今日、疲れたからね~・・・・”


“だめだめ。さぼっちゃ~!歩くよ。おかん~・・・”


と、いう事で、今日もこれから歩いてきます(^^;)


(あああ・・・これだから、続くんだろうね。)
19:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |