次は、危ういかも・・・・。

2010.05.31 (Mon)

今年に入って、

2度ばかり、仕事上の事で、断った事がある。

一度目は、今年の3月頃。

長期パートに、切り替えないか?

という事を、介護を理由に断った。

2度目は、今日、支店長から、

”派遣会社から、パートさんの中で、年金を中心にした、外交員を、募集してるんだけど、

EMIさん、時給も上がるけど、どう?”

ってね。

でも、場所が遠くなるし、嫌です。って、またまた断った。


もし、次、断ったら、たぶん2月の契約更新が、やばい!って感じです。


銀行も、短期パートともなると、だんだんと、居づらい雰囲気になりつつあることを、

最近、じわじわと感じてきました。


しかも、横の新入社員は、私の知らないことも、どんどん教えてもらってるし・・・。

(軽い、嫉妬かな~?)

まあ、マイペースで、やれるとこまで、やってみよう。

その後は、成り行き次第だわ~( ̄ω ̄;)





22:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都アートフェスタ”行ってきました~。

2010.05.30 (Sun)

今日は、娘がぜひ行きたいとのことで、

またまた京都まで、お出かけしてきました~。

若手クリエーターによる、アートの祭典と言う事で、
私も、ちょっと興味があったので、楽しみに出かけました。

IMG_0409_20100530164317.jpg

京都、みやこめっせというところで、平安神宮の側にあります。

ここは、入場無料ということと、撮影OKとのことで、
ちょっと、気に入ったアート作品があったので、載せますね。

IMG_0404.jpg

これは、絵画ではなく、粘土をこねて作った作品です。

IMG_0395_20100530164114.jpg

これは、モネ”の絵画を、こんな風に、モネが書いたであろうということで、
書いた人も想像で、作品にした、粘土細工です。

IMG_0396.jpg

これは、ミレーの“落ち葉拾い”の粘土細工です。

う~ん。若いながらも、けっこう精密に作ってて、感心しました~!

娘は、手作りのブローチ買ってたけどね。

ここの、展示場の他の展示場何気なく入って(タダです。)

そこで、帰り際、抽選で、これと、これもらっちゃいました~!

IMG_0412_20100530164342.jpg
と、

IMG_0411_20100530164330.jpg

まさか~!ただで、もらえるとは~!

ちょうど、お味噌切らしてたし、ラッキーでした

あと、その近くで、これ食べて、(あんかけ味でとっても美味しかった~)

IMG_0402_20100530164216.jpg

ついでに、平安神宮も行ってきました。

IMG_0407.jpg

お天気もよく、早めに帰ったので、電車も日曜にもかかわらず、
さほど混むこともなく、帰れました~。
17:07  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

人生いろいろ・・・・。

2010.05.29 (Sat)

昨日は、定例の飲み会でした。

そこで、またまた4時間ほど語り合ってたのですが・・・

ある、友達の御主人の年収を聞いて、
ちょっと、びっくりしちゃいました~!

なんと!年収2600万円だそうです!

御主人は、海外勤務で、ある商社勤めなんだけど、
彼女、来月から3ヶ月、アメリカの御主人のもとへ、行くそうです。

今は、仕事もやめて、悠々自適なマダムってとこかな~?

でも、ずっと離れ離れの生活。
それって、ほんとに、幸せかな~?(もう、5年目)

何かを得るには、何かを、犠牲にしないといけないのかも・・・

私の住んでる地区は、比較的富裕層が多いところですが、

決してみんな、心まで、裕福とは言えないみたいです。

仕事してても、ある富裕層の年配のマダムが、子供達と

仲が悪くて、いつも、電話かけるときも、子供達のいないときにしてね~。

なんていってるし・・・

(遺産相続もめるだろうな~?)


お金というものは、なさ過ぎても大変だけど、

ありすぎると、もっと大変みたいです。
(そういう、身分には、まずなれませんが・・・)

普通に、生活できて、

家族みな健康で仲良く居られるならば、

それで、いいじんじゃないの~?

上を見ても、下を見てもキリないもの~。

(最近は、この、普通の生活までもが、なかなかむずかしいご時勢のようですーー;)
09:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今。話題のラジオ体操って・・・。

2010.05.27 (Thu)

今、話題の、ラジオ体操第4.

ちょっと、興味あったので、乗せますね。

ありえない~ラジオ体操って感じ。

実は、これは、ある、スポーツウエアーメーカーの、アイデアかららしいけど、

こんなの出来る人って、どこかの雑技団の人でしょうか~?




ちなみに、私は、ラジオ体操第一と第二やったらもう、ゼーゼーいいそうです。

そういえば、以前ラジオ体操つづけるぞ~!

なんて、いいつつ、ぜんぜんやってなかったわ~!

明日から、また始めようかな~

19:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

花菖蒲でしょうか~?

2010.05.26 (Wed)

我が家の横の空き地に咲いていた、この花。

花ショウブでしょうか?



IMG_0394_20100526220013.jpg

IMG_0393_20100526220054.jpg

あやめや、菖蒲、かきつばた・・・どうも、ややこしくて、よくわかりませんが・・・

たぶん、おもうに、花ショウブでしょう~。

元気に空き地にひときわ目立って、咲いていました。

今日は、休日ということで、銀行へ行って、ブティックで、ちょっと可愛い、木綿のブラウス買って、

本屋さんで、立ち読みしてたら、友達から、メールが・・・

今どこ~?お昼過ぎに、ガ〇トで、お茶しない?(今日は、休みと知っている)と・・・

たまたま、近かったこともあり、友達3人で、1時半から、5時までいちゃいました~(^^;)


そこで、ちょっと、衝撃的な話が・・・・

うちの息子と、中学時代に、同級生だった子が、

無免許のひき逃げ運転で、逮捕されたらしい!

同じ、サッカーやってた子で、最初は、信じられなかったけど、

なんで~?

ちょっと、不良っぽかったけど、(うちの子の、お弁当とって、食べたことあったけど~)

挨拶は、きちんとできる子で、ある女の子に、“お前、いじめられてたりしたら、俺に言えよ~

俺が,助けてやるからよ~”なんていってた子だったのに・・・・

かなりのショックでした。

早く、更正してほしいです~。

その後、スーパー寄って、帰り際、空をなにげに見たら、

きれいな虹が・・・・

しかし、写真撮り損ねちゃった(--;)

一瞬のチャンスを、取り損ねて、ただただ後悔でした( ̄Д ̄;)


22:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょっとした心配事。

2010.05.25 (Tue)

今、新しい新人さんが入ってきて、

私も、適度の緊張のもと、仕事頑張ってます~。

(新人さんに、おばかな、先輩と思われたくないもんね(^д^))


それはいいとして、実は、ちょっと聞いた話では、

わが銀行の格ともいうべき、仕事のできるKちゃんが、

どうも、転勤希望を出しているとか・・・・


Kちゃんは、はっきり言うと、仕事はできるが、ちょっときつい性格で、

内心、傷ついたこともあったけど~

(今は、うまくいってますが・・・)

やっぱ、いなくなると、ほんとに、困るのです。


彼女は、ちょっと晩婚ながら、37歳で結婚して、

家が、遠いのと、子供がまだなので、

そういう点からも、今回の移動の希望を出したようで・・・


内部事務のことなら、なんでもござれ!の彼女。

たぶん、7月あたりかな~?

それまでに、私も、もうちょっと、しっかりしないとね~


あっ、そうそう、ここでちょっといいことが・・・。

当たったんです~!

懸賞金付き定期預金で、2等賞の1万円~(分離課税20%取られて、実際は8000円ですが・・・)

たまには、いいこともあるもんだわ~V

ちなみに、1000分の一の確率でした~!

(20%も税金とらんでもいいのにね~)
21:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

さまざまな価値観を受け入れてみるのもいいもんだ~。

2010.05.24 (Mon)

昨日から読んでいる、

空海”さまの、本に、

さまざまな価値観を受け入れてみる

と言う、言葉が・・・。

固定観念を捨てると、世の中がおもしろく見えてくるということらしい。


なるほど~( ̄ω ̄;)

先日、竜馬伝で、勝海舟(武田鉄也)が言ってたけど~

こっちから見るのと、あっちから見るのでは、

同じものでも、見方がぜんぜん変わってくるというもの。


たとえば、うさぎと亀のお話しで、日本人的には、

亀は、歩みはのろくても、地道に一歩一歩努力していけば、

きっと報われる


最後まで、油断してはいけない。ということらしいが、

これが、ある外国人からしたら、

“なぜ、亀は、うさぎを起こしてやらなかったのだ”

“亀は、非常なやつだ”

“一緒にゴールすればいいのに、兎がかわいそう”などと、ぜんぜん正反対になってしまう。

この話から、自分の考えや価値観に固執するのをやめてみれば、

世の中はもっと、おもしろく見えてくるもの・・・・というこのらしい。


なるほど~!

ちょっと目からうろこでした~!

私も、いろんな見方ができるようになりたいものです~。





22:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

こんな雨の日こそ、読書です。

2010.05.23 (Sun)

今日は、朝からず~っと雨が強く、
外へは、スーパーへ行っただけ。

そのスーパーで、ある一冊の本にめぐり合いました。

その本の名前は、

“生き方が変わる!空海黄金の言葉”

というもの。

ちょこっと、立ち読みしてて、なかなかいいこと書いてあるな~と思い、
ついつい、買ってきました。

その中での、ありがた~いお言葉を一つ。

“今日花が咲くのは、過去のおかげと知る”


日々の行いの積み重ねが、結果に反映される。ということみたいです。

ちょっと、立ち止まって、

昔の人々の素敵な行ないを、感謝してみるのも、いいものです。


とはいうものの、今日はず~っと雨で、そのくせ洗濯物が多すぎだよ~!

家の中が、洗濯物でいっぱい(--;)

でも、このまま放置しておいたら、汗臭くって大変~。

こういう、一つ一つの家事を、家族の皆よ~!

母に感謝あれ!
17:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ゲームは、学力を低下させる・・・。

2010.05.22 (Sat)

昨日、息子との会話で、

“俺、思うけど、ゆとり教育が学力下げさせたとか言うけど、

 俺は、ゲームのせいだと思うよ・・・・。”


素が屋さんの、ブログで、ゲームについての記事があり、

ゲーム好きの息子と、話し合ったときのことです。


彼は、もう21歳。

大学生ではありますが、いまだに、ゲームが好き。


でも、彼の子供のころは、まだ今ほどどこにでも、ゲームを持ち込んだりはしてなかった。


サッカーをやってたのが良かったか、そっちの方が楽しくて、

ゲームは、ほどほどにやってたように思います。


たしかに、今のゲームは、かなり進化して、面白いと言えば面白いらしい。

でも、この弊害は、はなり知れないものがあると思います。


運動をやってる時は、そのことに集中してほしい。

外遊びに持参なんて、とんでもない~!


今の若い親御さんの中には、たぶん2通りあって、

ちゃんと、子供のこと見て、目配りしてる親と、

子供は、子供でほったらかし~

公園で遊んでいても、自分達の世界に没頭してる親もいます。


世の中の流れで、ゲームやパソコンなど、切っても切れない存在になっているけど、

何事も、ほどほどに、

TPOを、わきまえてやらせないと、

大変な事になりそうです。
10:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

幕末ロマン~(京都編)

2010.05.21 (Fri)

ようやく、パソコンがなおりました~!\(*^▽^*)/

どうも、パソコンに接続していた、USDの装置が壊れていたようです。


昨日、娘の大学が午前中で授業が終るのをいいことに、2人で、京都の河原町で落ち合って、
龍馬のお墓参りなんぞ、してきました~。

IMG_0384_20100520235213.jpg

向かって、左が龍馬の墓で、右が、中岡慎太郎の墓であります。

IMG_0381.jpg

娘も私も、龍馬ファン(というか、福山君のファンだったりするわけだけど・・・)で、

めちゃめちゃ感動しました~!

IMG_0386.jpg

龍馬の墓のあるところには、桂小五郎(木戸孝允)や、高杉晋作などの幕末の志士達の墓もあります、

この展望台から、京都の町が一望できます。
(ちょっと、雨で、かすんでましたが・・・)

IMG_0388.jpg

ここは、土佐藩邸跡です。

いろいろ歩きつかれて、

その日は、ばたんきゅーでした~(´Д`;)/ヽァ・・・


やっぱ、京都は奥行きが深いです。

何度行っても、新しい発見があります。
00:10  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パソコンの調子が悪くって・・・

2010.05.20 (Thu)

皆様、すみません~。

マウスが壊れたようです。

おまけに、今パソコンの調子が悪くて、やっと打っています(--;)

直り次第、更新したいと思います~。
22:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新入社員が入ってきたのはいいけれど・・・。

2010.05.18 (Tue)

昨日から、私の横の席に、新入社員の女の子が配属されてきました。

某有名大学卒業ということで、私もちょっとばかし緊張したのですが、

まあ、そこは、新人、とりあえず、指示のあったことは、教える事になりました。

しかし、ここで一つ、えええ~!っと、思えることが・・・。


その子、まっこと、字が、汚い~!

しかも、数字の書き順が、おかしすぎる~(--;)


これって、普通、小学生の時、学校で書き順教えてもらわなかったかな~?

って、うちの子に、同じように、数字を書かせたところ、

うちの子も~!

おいおいおい!

あんたら~、大学までださせておいて、この有様かよ~!

(これは、ちゃんと小さい時に、教えておくべきだったーー;)

後悔先に立たず”であります。


今、まだ小学生のお子様を、お持ちの方~

まだ、間に合います。

今からでも、正しい字、数字の書き方、見につけて置いた方が、将来の為です。はい。


ところで、もう1つ、びっくりした事が・・・・

うちの会社、新入社員には、研修期間の3ヶ月間は、

内線電話は、取らすけど、

外線電話は、取らせないそうです。


ちなみに、私は、出社2日目から、内線、外線問わず、

電話とってました~!


後方事務が、優先して、電話にでることになってるんだけど、

これからますます、私は、電話交換士に徹しなくちゃいけないのでしょうか~?(´Д`;)/ヽァ・・・


21:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

あなた達に会いたくて、お出かけです。

2010.05.16 (Sun)

五月日和の良いお天気だったので、

あなた達に会いに、出かけてきました~。

ここは、芦屋川沿いの、散歩道。



IMG_0372.jpg

ここに、着くまでに出会った、あなた達を、紹介します~。



IMG_0370.jpg



IMG_0367.jpg



IMG_0363_20100515205753.jpg



IMG_0362_20100515205742.jpg



IMG_0361_20100515205717.jpg

道端や、コンクリートの隙間に、凛として咲きほこっていましたね。

風に飛ばされて、ここまで辿り着いて、

でも、あなた達は、りっぱにここで咲きほこってて、

道行く、私達に、優しい気持ちを運んでくれる。


とはいっても、ここ以外に持っていくと、すぐ枯れてしまう。

やっぱり、ここがいいのよね。


ちょっと立ち止まって、かれらの、力強さを見習いたいところです。

10:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

企業決算、2年ぶりに黒字とはいうものの・・・。

2010.05.15 (Sat)

今朝、新聞の一面を見ていたら、

この記事が・・・


今、企業は、黒字に向かっているらしい。

とはいえ、売り上げは、下がっている。
にも、かかわらず、黒字ということは・・・?

結局、経費削減、リストラ・・・などでのことです。


実は、先日、私の銀行の派遣会社の社長様がおいでになりまして、

ちょっとした、面接がありました。

そこで、話されたことなんだけど、

最初は、やんわり、今の仕事はどうですか?

困った事などありませんか?

なんて、話だったのですが、その後、


”EMI*さん、長時間パートを、考えてもらえませんか?”

(今は、午前10時~午後4時まで)


との事でした。

で、その返事として、

“実は、介護もあるので、今までのままで、お願いしたいのですが・・・”

と、お返事しました。


今、うちの銀行でも、新入社員が、年々減っていて、

その分、長時間パートを増やし、正社員並みの仕事をさせていこうと言う事の

ようなのです。


そして、3年勤続して、支店長の推薦があり、

社員登用試験にパスすると、正社員になれる制度もあります。


あと、10年若かったら、それもありかな~?

な~んて、思ったりもしたけど、

やはり、現実は無理ですから~


高校入試、大学入試と、難関を突破しても、

今度は、就職難で、今の子供達は、ほんとに、大変~!

(ちなみに、うちの息子は、大学3年なので、秋から、就活です)


なに?

就職できなかったら、大学院行くってか~?

(奨学金、払ってもらいます。その場合は!)





11:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今度は、韓国語~。

2010.05.13 (Thu)

最近、またまた寒い日が続きますが、皆様、お元気でしょうか~?




5月の初めにようやくコタツを片付けたわけだけど、

さむがりの娘は、

“また、コタツしたい~!”

ってね。

でも、ついこの前は、30度近くも気温が上がったのよ~!

いくらなんでも、コタツはね~(--;)

ってことで、リビングに毛布をもってきて、ソファーによしかかってたりで・・・


まあ、それはそれとして、

娘の大学で、第二外国語の選択で、韓国語選択したんだけど、

韓国人の先生が、英語で解説するもので(日本語が、ほとんどしゃべれない)

英語で、判らないとこ聞くのも、ままならず、

凹んでる娘を見て、

そうだ!

NHKのテレビハングル口座”があるじゃないの~!

とばかりに、つい先日から、一緒に見ながら、お勉強はじめました~!


380円のテキストだけど、

これが、すっごくわかりやすくて、

これって、めちゃやばい!(すごい)

と、娘いわく。


ちょっと、時間帯が、夜遅かったり、朝早かったりするので、

留守録して見てます。


今度は、私も韓国めざします~V


ちなみに、前回、韓国行ってきた娘いわく、

“韓国語しゃべれなくっても、ぜ~んぜん大丈夫だったよ”

ってことですが・・・



そういえば、以前、フランス語がどうのこうのといっていたような・・・・?




“おかん~、フランス語は、どうなったん?”


“ちょっと、休憩だよ~”


って、いつまで??
22:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

風と共に去りぬ~。

2010.05.12 (Wed)

今日は、お休みという事で、

今までたまりにたまった、請求書の支払いに、

銀行めぐりの旅に出かけました~。(自分のところの銀行からじゃ、手数料かかるものもあったりでね。)


まず、アニキの前期の学費、757000円なり~( ̄ω ̄;) (理系の私立は高い!)

その他、固定資産税、自動車税、軽自動車税なんか、いっぺんにきちゃって、

ぜ~んぶ払って、通帳残高見たら、ほんとに、寒くなっちゃいました~(--;)


にも、かかわらず、うちの娘っこ、バイト5日でやめちゃうしね(--;)

(早く、見つけて、小遣い稼ぎな!)


でも、一つ、いいこともあったのです。

それはね。


4つばのクローバーみ~つけた!のです。


IMG_0359_20100512211748.jpg

先日、くーさんのブログで、4つ葉のクローバーの話があり、

なにげに、近所の空き地の、白つめ草の集団を、のぞいていたら、

一分ぐらいで、見つかっちゃった~\(*^▽^*)/

(その後は、見つからなかったけど~)

ちなみに、うちの息子は、5つ葉のクローバー、6つ葉のクローバーを、見つけたことあったとか・・・





21:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

谷 亮子さん、参議院議員ですか~?

2010.05.11 (Tue)

ここ数日、仕事から帰って、五月病でしょうか~?

私の場合、眠くて眠くてしょうがなくて・・・

パソコンに向かう前に、寝てしまってました(^^;)

先日、テレビや新聞で、あの、ヤワラちゃんこと、谷亮子さんが、

参議院議員選挙に、立候補したとかで・・・


たしか、1歳と3歳あたりのお子様がいらっしゃるはずだし、

ロンドンオリンピックも、めざすとか・・・

それでもって、参議院議員ですか~?

これを、すべてやりこなすということが、果たしてできるのかな~?


まず、ダンナは、ほっとかされそうだし、

子供は、親頼りになるのでは・・・


これらを、全部やり遂げると言う事は、ぜったい無理があるというもの。

もし、できるというのなら、

議員というものは、その程度なのか~?

と、思っちゃう私であります。


私とすれば、柔道を引退してから、議員になればいいのに・・・

というのが、本音です


私は、今の仕事と、家事と、ダンナと子供の世話と、介護と、ブログの更新で、手一杯ですが・・・(--;)
21:47  |  未分類  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

そうだ!無人島が良いのでは?

2010.05.08 (Sat)

今、いろいろと問題になっている、米軍の基地問題。

なんか、良い解決方法は、ないものかな~?

と、ド素人の私めも、それなりに、考えてみたりしたんです。


それで、何気に、ダンナと居る時、

“そうだ!無人島に作ったらいいのにね。”

って言ったら、これまた、ド素人のダンナも、

“そうだ!無人島に作ればいいんやな~”

と、夫婦で納得したわけであります。


本当はね、基地なんか要らないと思うの。

沖縄に住んでいる人々の、今までのご苦労を思うとね


私自身、危険な飛行機の飛び交う、環境で育ったわけではないので、

本当の、ご苦労はわからないと思う。

もし、自分の家の上に、常に、飛行機が低空飛行でとんでたり、

米軍による、婦女暴行事件なんかあったら、ほんとに、耐えられないもの・・・。


朝鮮戦争以来のアジア間の緊張状態は、のん気に暮らしている、私には、

現実問題としては、とらえにくいのかもしれないけど、


ほんとに、難しい選択なのでしょうが・・・


でも、どうしてもというのなら、

やっぱ、無人島でしょ!


ちょっと、難しいお話になったので、先日行った、ハーブ園の、お花畑でもね

IMG_0353.jpg

こんな、逆さ刷りのお花もありました~。

IMG_0349_20100505104910.jpg


IMG_0345.jpg

戦争は、本当にいや!

みんな、こんな、お花畑を、本当は望んでいるのにね。

そんな、基地なんか必要のない地球にならないとね。

19:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

聖地巡礼って?

2010.05.07 (Fri)

先日、ネットを見ていたら、

息子の母校の高校が、今ちょっと大変なことに・・・・

というのも、

知ってる人は知っている、“涼宮ハルヒの憂鬱”という、アニメ、及び漫画の

舞台となっているということで、(原作者が、OBなもんで)

聖地巡礼”ということで、おバカなファンが、無断で学校へ侵入して、

運動場に、大きく白い文字で、ハルヒの文字を落書きしていったりしていたり・・・

私も、このアニメを見るたびに、

役員やってたこともあって、出てくる校舎や、周辺の町並みなど、

見覚えのあるところばかり出てきて、

話の内容より、その画面に懐かしさを感じて、息子と話し合ってたものですが・・・


ここの、サイトに来られる人は、そんな人はいないでしょうが、

ほんとに、やめてほしい~!って感じです。


ちなみに、学園祭のチケット(身内はタダ)なんかも、ネットオークションで1万円ぐらいで

出回ってたらしいわ!

ネット上で、聖地巡礼なんて、はやし立てる人がいるもんだから、

ほんと、困ったものです。
09:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりのお仕事は、疲れました~。

2010.05.06 (Thu)

ゴールデンウィークぼけも、抜け切れぬまま、

6日ぶりに、お仕事復帰~!

今日は、とにかく、忙しい~の一言につきました~

ショぼいミスもするし・・・我ながら自己嫌悪~(--;)

まあ、それはいいとして(よくないけど・・・)


5月4日にお友達4人組で行った、神戸の布引ハーブ園”です。



IMG_0342_20100505104752.jpg

頂上まで、ロープーウェイで上ったんだけど、

ちょっとかすんでたわ~。

IMG_0352.jpg

でも、こんなにきれいな、チューリップ畑や、

IMG_0350_20100505104925.jpg

こんな、お花畑を見ていると、

日頃のうさが、吹っ飛びました~

やっぱ、山はいいな~

18:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ゴールデンウィーク”のレジャーは?

2010.05.05 (Wed)

今日は5月5日ということで、

5日続いたゴールデンウィークも、ようやく終ろうとしています。

皆様、如何お過ごしだった事でしょうか~?

私といえば、今回は金沢へ戻ることもなく(ダンナの姉が行っている)

お家で、の~んびり過ごそうかな~?と思ってたんだけど、

あまりの、良いお天気続きで、2日と4日の日は、日帰りで、お出かけして来ました。

まず、2日ですが、

ダンナといっしょに、須磨浦公園山上まで、

軽登山してきました。



IMG_0333.jpg

まあ、登山と言うより、ハイキングってとこかな?

行きは、頑張ってもぼったのよね。

でも、帰りが大変だったの~

途中で、膝ががくがくきちゃって・・・・(--;)

ダンナは、さすがに私をおぶるわけにも行かず、(重いもんで^^;)

ただただ、大丈夫か~?

ということで、ゆっくりゆっくりと、下界まで下りていったと言うわけでした。

IMG_0336.jpg

ここは、途中の展望台です。

これより、さらに、上にあがったところが、

源義経が、平家を滅ぼすため、駆け下りていった、おっそろしく

急な阪のあるところで、

そこからのながめは、まさに、急斜面で、

よくぞ、ここから馬で駆け下りたな~。ってかんじでした。

安徳天皇が、入水したのも、この下の一の谷の海なんです。


祇園精舎の鐘の声~諸行無常の響きあり~・・・・


ちょっと、昔の事を考えながら、過ごしたひと時でした~。

11:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |