03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

便づまりの原因になる、意外な食材。

2010.04.27 (Tue)

先日、金沢の方へ行って、

ダンナの実家のキッチンに

便づまりの原因になる、意外な食材についてとの内容が書かれてました。

それが、これ



たけのこ、山菜(ぜんまい)、きのこ、海藻(わかめ、昆布、ひじき)

こんにゃく(糸こんにゃく)、ごぼう、れんこん、もやし(3つ切れば問題ない)

おから、さつまいも、柿、栗、豆の皮・・・・など。


私は、こんなに体によさそうで、線維が豊富で、便秘に良さそうなものと

思っていたものが、なんで~?(゚Д゚) ハア??

と、最初は、びっくりしてたんだけど、

大腸がんの手術をした、義母にとっては、線維が腸に残って、

あまり良くないとのこと・・・。


う~ん、( ̄ω ̄;) これを食べないで消化に良い、料理とは・・・?

と、私は悩んだわけです。]


でも、よ~く思い出してみると、

野菜で、まだ残っているものが、いっぱいあるじゃないかと・・・。

たとえば、

じゃがいも、にんじん、ほうれん草、小松菜、レタス、キャベツ、白菜、ねぎ・・・

なんてね。

食事療法って大事といわれるなかで、

私なりに、いろいろと献立を考えてきました。


とにかく、義母に、少しでも長生きしてもらいたいと思ってね。


食事を考えるのは、とかく毎日の事で、時には、手を抜きたくなるけど、

これも、一つの、認知症予防の、脳トレになると同時に、長生きのもとかも?

昔の男性(義父)など、ほとんど、料理をしてこなかった、世の男性が

女性にくらべて、短命なのは、きっと、そこにあるんじゃないかな~?なんて・・・。


最近、よく思います。

ダンナを早く、ボケさせない為にも、

ドンドン、料理を作ってもらおう~!ってねV


そのためには、常に、よいしょして、ほめたたえて、作らす事でしょうか~。

ちなみに、我が家では、お好み焼きとラーメンは、ダンナの係りです。


21:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

久しぶりの夜遊びツアー。

2010.04.25 (Sun)

ようやく、ようやくです。

20数年来の友人夫婦4組合同の、夜遊びツアーが実現しました~!

前々から、行きたいね~っていいつつ、いろいろとありまして、

行けずじまいになってたんだけど、

今回は、神戸に、4時45分集合~(ちょっと早いんじゃないかい)

で、まず、とある居酒屋へ・・・・


5時からの予約で、まず2時間めいっぱい、飲み食べまくり、

7時過ぎには、2次会のカフェバーへ・・・・

そこを、9時半にでて、

最後の締めは、カラオケ~♪


久しぶりに、盛り上がったです~


うちのダンナと、もう一人の友達のダンナさんは、ちょっと不参加だったんだけど、

居なくても、(いたら、ちょっとまずいかな~?ってこともしゃべってたしな~?)

それはそれは、盛り上がっちゃたというわけでして・・・・


たまには、こうやって、子抜きで、愚痴りあうのも、いいもんでした~(*⌒∇⌒*)テヘ♪


でもって、カラオケで頑張りすぎたからか?

いや、その前からか?

喉の調子、悪いです(--;)

風邪ひいちゃったかな~?





13:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

あまりの痛さに・・・。

2010.04.23 (Fri)

ここ数日、左上の歯の根っこ辺りに、膿みがたまってて、

ついに、我慢できなくなり、歯医者へ・・・

こんなに、痛くなるまで、我慢してたと思うと、

ぞっとするわけだけど、

今日は、膿みをとってもらい、鎮痛剤と、化膿止めのお薬をもらって

今、ようやく落ち着いたってとこです~


とかく、ここまできたら、頭までおかしくなりそうで、

私のイライラは、頂点まで達してたってわけで、

家族には、いろいろと、迷惑かけたかな~?


歯医者さんは、早めに行かないとね
22:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

どうも、お待たせいたしました~。

2010.04.21 (Wed)

ブログを、中断して、早、一ヶ月以上経ってしまいました(^^;)

皆様、どうもご心配おかけいたしましたが、少し落ち着きましたので、

またまた再開しようと思います。


いつの間にか、桜も散り、かといって、暖かくなったかな?

と思うと、また寒かったり、皆様、体調は、いかがでしょうか~?


ご心配おかけしましたが、義母も、4月の5日に、無事退院し、つい先週の土日も

行ってきましたが、元気に過ごしていました。


結局、ガンの転移は、7箇所あって、そのままだと、余命半年といわれていたにも

かかわらず、驚異的な回復力で、お医者様も、びっくりするほどだったとか・・・。


入院している間は、みんなで協力して、それぞれの仕事のつごうをつけて、


義父のお世話をしつつ、病院かよいをつづけ、

義母も、義父の先には、逝くわけいはいかないと、頑張りとおしたようで、

今では、お医者様に、ばあちゃん、100まで生きるわ!

って、言われたとの事です~。


義父も、義母が戻ってきたことで、デイサービスも、毎日行くようになり、

これからしばらく、土日に、ちょっと顔見せして、お掃除や買い物のお手伝いに

行くくらいですみそうです。

まあ、長い人生、いろいろあるけど、

いつかは、自分も通る道なんだから、

良い勉強になったかな?


また、おいおいと、介護のことやら、おばかなことやら、書いていきたいと思ってます~。
10:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME |