01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

一難去って、また一難。

2010.02.27 (Sat)

娘の事で、ちょっとバタバタしてたけど、

それどころじゃない出来事が、また起こってしまいました(--;)

というのも、お義母さんが、ガンで入院する事になっちゃったんです。

お義父さんといえば、軽い認知症にかかってて、

うちのダンナと、お姉さん2人とで、交代制で金沢に帰り、

世話をする事になったのです。

ダンナは、末っ子だけど、一応、長男だし、その嫁である私も、行かないわけにはいかない。

娘が義母の入院日に、卒業式だし、

3月3,5日が、入試ときてて、

日程調整で今、バタバタしちゃってるわけでして・・・・

兄弟3人とも、千葉、三重、兵庫とばらばらで、こんなとき、

離れて暮らしていると、ほんとに大変なわけです。
(しかも、みんな働いている。)

親も年をとってくると、いろいろと大変です。

お義父さんを、どこか預かってもらえる施設があれば・・・

と、お義母さんは、考えてたわけだけど、

お姉さんが、それじゃ、可哀相だ。ということになったしだいであります。


私も、ほんとに、近ければいつでも行ってあげれるんだけど、

いろいろと、複雑です。
22:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

いろんな、ドラマがありました~。

2010.02.26 (Fri)

今日は、一日、女子フィギアスケートに、明け暮れていましたが、

皆さんも、そうだったのでは?

今日は、銀行は月末ということで、通常は、忙しいのに、

やはり、午後になってから、お客様がかなり減って、

キムヨナや、真央ちゃんの時間帯は、たった一人だったな~。

もう、仕事そっちのけで(ていうか、暇でしたが・・・)

ロビーのテレビ、一人いたお客様と一緒に、見てました~。


やっぱ。キムヨナは、すごすぎた~!

真央ちゃんも、トリプルアクセル3回も決まったのには、さすがでした~!

ちょっと、ミスして、可哀相だったけど・・・


私が見てて、一番気持ちよく、楽しく感激したのは、

鈴木明子ちゃんの演技でした。

曲も大好きな、ウエストサイドストーリー”で、ほんとに、マリアのようだったから・・・。

見ていても、すごく楽しそうで、こっちまで、ワクワク感が伝わってきました~。


そういえば、彼女、ウエストサイドストーリー”で、助演男優賞だった、ジョージ・チャキリスさんから、

激励のお手紙”いただいたそうで・・・(それって、すごい事ですよね!)


3位のカナダの、ロシェット”も、突然のお母さんの死という、

ものすごい悲しみのなか、ほんとに頑張ったね。


そんな、オリンピックも、もうあと少し、

なんだか終っちゃうと思うと、もの寂しさもあるけど、

最後に、フリーの前に、キムヨナが言った言葉に、

ちょっと、感動しました。

というのは、

“結果は、神様だけが知っている。私は、どんな結果も受け入れる覚悟ができている”

と・・・。

彼女は、ほんとに、大人です。

演技もさることながら、その強じんな、精神力もね。

真央ちゃんが、次のオリンピックにでる事になったら、

今度は、真央ちゃんが、本当に、自分を解放できるような、

ほんとの意味で、すべってて楽しいと思えるような、スケートを、

また、見てみたいです。

安藤美姫ちゃんも、凄くよかった~。

ほんとに、今回は、レベルの高い大会でした~。

みんな、お疲れ様でした~
23:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お久し振りです~。

2010.02.25 (Thu)

ちょっと、ブログがとんでしまいました(^^;)

皆様、お元気ですか~?

私と言えば、ちょっと落ち込んではいたけど、今は元気ですよ。

娘といえば、まだまだ受験生で、今最後の追い込みだけどね。


一旦、ブログから遠ざかっていると、久しぶりにパソコンへ向かい、

自分のブログに、いったい何を書いたらいいんだろう~?

書き出すと、きっと暗~い話題にでもなりそうで・・・・


なんて、おもいつつ、ちょっと遠ざかっていました。

その間も、いろいろと、ご心配いただき、

あらためて、お礼申し上げます。


先日、会社の研修(コンプライアンスについて・・・他)に出かけ、

ぼ~っと、最初は、話聞いていたんだけど、

ある、資料の最後のページに出ていた詩に、おもわず、

うるっとなってしまいました。

それが、これ↓


  最後に贈るメッセージ

            

         「笑顔を忘れないで」

    いつも笑顔を忘れないで

    きっときっとちからがわいてくる

    信じる仲間や友達と

    苦しい時も悲しみも一緒なら

    明るい陽ざしが見えてくるはず

    あなたは一人ではないのだから


    今私はここにいる

    いくつかの夢をもって生きている

    出会えた人に「ありがとう」

    そんな自分が好きで好きで

    今一番必要なのは

    「がんばろうとする勇気」勇気

    
    いつも笑顔を忘れないで

    きっときっとちからがわいてくる



  この詩は、難病で、この世を去った14歳の

  岡村 加奈子さんの詩です。

  この詩を書いてまもなく、骨髄移植に失敗して、わずか14歳で亡くなられたそうです。


 そんな、話しを聞きつつ、会社の研修とはいえ、

 おもわず、目がうるんでしまった私です。


 

   

    
23:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最後まで、あきらめない!

2010.02.16 (Tue)

今日、娘の本命の大学の合格発表がありました。


私は、仕事でいなかったのですが、

お昼頃に、娘からメールが・・・・


“落ちた。と・・・・。


私は、しばらく、何と言って返事を返そうかと、悩んだけど、

とりあえず、

“元気出せよ~。 後期があるさ

と、返しました。

その後、家に戻り、私が帰る5時間あまり、ずっと、一人で泣いていたらしい・・・。

でも、その後、気持ちを切り離したか、

“私、後期も受けるね。”と・・・。

後期の試験ともなると、かなりレベルが高く、

しかも、わずかしか、とらないので、この大学の後期の試験を受けるということは、

それこそ、必死にやらないと、まず受からない。

でも、娘は、どうしてもあきらめきれない!との事で、

最後のチャンスにかけるそうです。


それでも、だめなら、某外大へ行くとか・・・

とにかく、最後まで、やれるだけのことはして、悔いの残らないようにね♪


まだまだ、我が家の受験戦争は、続きそうです~
23:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

焼肉食べて、スタミナつけよう~!

2010.02.15 (Mon)

先日の結果で、我が家の住人は、かなり、娘に気を使ってきてます。

アニキの時は、男の子だし、だめなら、一浪してもいいや!

なんて、大きな気持ちでいたのに・・・・

同じわが子でも、女の子ともなると、浪人は、させたくない。と言おうか、そんな余裕がなくなってます。

そういう意味からも、今回は、私までほんと、ドキドキ状態であります。


皆様の、暖かい、励ましの言葉、とても身にしみて、ありがたく思います。


明日の結果を聞くのが、怖いような・・・

ちょっと、今複雑な心境ではありますが、

こればっかりは、もう、決まってる事だし、

バタバタしても、しょうがない!

ということで、

今夜は、焼肉だよ~\(*^▽^*)/

腹が減ったら、戦ができない~!(もう、終ってるか^^;)


とにかく、肉食って、パワーアップでしょV







20:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

入試の結果は・・・。

2010.02.14 (Sun)

昨日、第二希望の、入試の発表日でした。

ということで、その結果ですが・・・・


残念ながら、だめでした。


本人も、行きたかった大学だっただけに、かなりショック受けてまして、

なんていったら、いいのかな~?

まあ、次があるさ!(次の本命)

と、それなりに、なぐさめてはいましたが・・・・

そんな時に、アニキが帰ってきて、

娘のお気に入りの、“ガンダムのDVD”を、借りてきたのを、見ることに・・・


娘いわく、

“あ~、ガンダム見て、元気出た~!”

との事。

今まで、受けた大学が、3校で、第三希望は、すでに、公募推薦で、受かってるんだけど、

(今、思えば、やっぱ受けてて良かった~。ホッ)

あまり、行きたくないそうで、(そこが、問題)

明後日、発表の第一希望は、昨日だめだった大学より、さらに、ランクが上だけに、

確率も、低い。

まあ、でもその時の調子もあるし、どうなるかわからないけど、

だめだった時の対応も、親として考えておかないとね。

ちょっと、複雑な時期ですが、

娘といえば、今日は、友達と一緒に、“アバター”行ってくる。

と言って、出かけました。

その子も、同じ大学受けて、落ちた同士。

その子の、メールで

“うち、だめだった~”

“うちも・・・”

“仲間だ~!”

と、今頃、慰めあってるんだろうね(^^;)

負けて、学ぶ事のほうが、多いって言うし、

じっと、時を待とう~!




12:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

“アバター”行ってきました。

2010.02.12 (Fri)

今、話題の映画、“アバター”

ようやく、行ってきました~



IMG_0104.jpg

一言で、すごい!

3D映像の、迫力もさることながら、

内容的にも、素晴らしかった~!

ブラボー! トレビアン~!(ちょっと、フランスかぶれ)


ネタバレは、良くないけど、

これは、ぜったい!見るべきです!

今、見ておかないと、地球が、だめになっちゃう~。

人類が、何度も犯してきた、侵略行為、

それによって、どれだけ苦しむ結果が、もたらされてきたか・・・・

この映画は、そんな事を、訴えていたようです。


3時間は、ちょっと長かったけど、(3Dメガネかけてだし・・・)

見る価値、充分でした。

ネット予約で、真ん中の真ん中あたりの席が、取れて(しかも、レディースデイ)

ラッキーでした。(*⌒∇⌒*)

それでも、もう少し、後ろの席でも良かったかな~?


明日は、いよいよ、入試の結果発表日~(第2希望ですが・・・)

ちょっと、ドキドキです。





22:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さっそく、フランス語始めました~!

2010.02.10 (Wed)

先日からの、皆様の叱咤激励、どうもありがとうございます~。

ってことで、さっそく今日から、

フランス語

はじめました~



IMG_0103.jpg

左の本は、娘が、学校で使ってたやつでして(高校生だけど、第二外国語フランス語選択してた)

右の本は、めちゃ、カタカナ付きで、わかりやすそうだったので、買ってみました~。


何で、フランス語~?

と、思うでしょうが~


実は、昔から、

“べるばらファン”で、

最近は、のだめカンタービレ”に、感化されちゃいまして・・・(^^;)

まあ、全て、コミックですが・・・・


いつか、行きたい~。という思いもあって、思い立ったが、吉日というわけです(*⌒∇⌒*)テヘ♪


まあ、3日坊主で終るかどうか、わからないけど~

ってことで、

ここで、自己紹介を~


Bonjour   (ボンジュール)


Je m'appelle EMI*  (ジュマペル EMI*)


Je suis employe de banque

(ジュスイ アンプロワヱ ドゥバンク)


こんにちわ 私はEMI*です。 銀行員です。

てな、感じ!

まっ、今日は、こんなもんで・・・。



23:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

何だか、燃え尽き症候群~。

2010.02.08 (Mon)

なが~い、受験戦争も、一段落すると、

今度は、何をやったらいいのか?

気が抜けたような気分とでも言うのでしょうか~?

これ、娘ではなく、私です(--;)


娘は、もう服は買わなくっちゃ!パソコンも、新しいの、買ってもらわなくっちゃ!

映画は、“アバター”見に行って・・・

韓流ドラマで、韓国行く、モチベーションあげなくっちゃ・・・・

とね!


子供が、どんどん自立していくと、それはそれで、

嬉しいことでもあるけど・・・・


自分は、どうなんだろう?ってね。

このままでいいの~?

どんどん、体力落ちてきてるし、

今、もっと何かやらないと・・・元気な時は、待ってくれない!


燃えついてばかりいられないよね
23:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

入試週間、今日で終了~。

2010.02.07 (Sun)

娘の、入試週間が、今日でめでたく終了しました~!

あ~、やっと終った~(って、これで終るのかは、まだ結果次第だけど~)

とりあえず、ホッと、一息です\(*^▽^*)/


今日は、ご苦労さん会ということで、出前のお寿司とって、

かんぱ~い!ってとこでした~V


娘といえば、やっと開放されたようで、

明日は、さっそく、服を買いに行くとか・・・

あっ、そうそう、部屋の掃除もたのんまっせ~


こんな状態ですから~



ちなみに、これは、神戸大丸ミュージアム”で昨日見に行った、

のだめカンタービレ♪ワールドでの、展示コーナーからですが・・・

IMG_0096.jpg

はずかしながら、娘の部屋と、かぶってしまいました(^^;)

この、受付で、かわいいマングースが、お出迎えしてくれました~♪



IMG_0099.jpg

この、入場料は、600円だったんだけど、

3時と5時の時間帯に、ピアニストの生演奏が聞けて

(もちろん、その時間帯に合わせて行った)

とってもお徳でした。

モーツアルトの、キラキラ星変奏曲、ベートーベンの、ピアノソナタ“悲愴”

ラベルの“水のたわむれ” ショパンの“幻想即興曲”

などの、のだめに出てきた曲で、雰囲気があってて、

凄く、良かったです~

あと、一週間後に、発表ということで、

ドキドキの一週間ですが、

どうなることでしょうか~?


ハラハラ、ドキドキ・・・
22:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

カラオケ100点、必勝法~。

2010.02.06 (Sat)

ある、テレビ番組で、興味あるシーンを、目にしました~。

24時間以内に、カラオケで、100点を取れるか?

ということなんだけど~


そんなこと、ありえね~。っと思っていたんだけどね~

ある、女性が、やってのけました~


そのコツなんだけど~

まず、マイクの持ち方は、地面と、水平に持つことにより、

声が、マイクに入りやすいとのこと。

そして、ここが、ポイントらしいんだけど、

ビブラートを聞かせる!

事が、重要らしいわ!( ̄ω ̄;)


ちなみに、彼女、石川さゆりの

“天城越え”歌ってました~♪


今度、カラオケ行って、いっちょ挑戦してみよう~っと!

00:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春は、もうすぐそこですよ。

2010.02.04 (Thu)

この時期、平安時代あたりの和歌では、もう春ということですが、

まだまだ、寒さが身にしみます~。

いろいろ、思い悩んでいる人達、受験生、不景気で、失業されている人達、

病気で、苦しんでいる人達。

そうでなくても、この寒さは、こたえます。


でも、そういう時こそ、ちょっと花でも、飾ってみませんか?

IMG_0094.jpg

先日、スーパーで買った、なんと!これで、80円のお花。

これだけでも、気分は、春です~♪


重いトンネルを抜けた時、

そこには、きっとお花畑が・・・・・。


もう、少しの我慢ですねV
23:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今年の我が家の恵方巻きは・・・。

2010.02.03 (Wed)

今日は、節分。

ここ、関西では、今年の方位(ちなみに、西南西)をむいて、

巻き寿司のまるかぶりをします。

最近は、全国規模で、定着してきたようで・・・

(セブンイレブンが広めたと言う説が・・・)


我が家もごたぶんにもれず、

まるかぶりしました~。

でも、太巻き一本ともなると、毎年、胃がもたれるので、

今年は、手巻き寿司にして、最初の1本を、西南西の方角むいて、

切らずに(切ると、縁が切れるそう)

ただただ、だまって、もくもくと、流儀どおりに食べました(*⌒∇⌒*)

しか~し、1つ、忘れていた事が・・・

そうそう、肝心の、祈る事忘れてた~!


他の3人は、皆なんらかの願い事してたらしいけど・・・(--;)

こここんな肝心な事を、忘れてるなんて~

われながら、不覚でした~(´Д`;)/ヽァ・・・


明日は、受験3日目~。

もうそろそろ、慣れてきたことかな~?

娘いわく、


“私、特待生で、受かって見せるぜ~”

おおお~。なんと、いさましい~。

そそその意気よ~。

もし、そんなキセキが起こったら、

めちゃめちゃ、親孝行だよ~。

まず、無理ですが・・・(^^;)


22:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ラッキーナンバーは、2ですよ!

2010.02.02 (Tue)

今日は、平成22年、2月2日。

そうそう、2が続く日です~。

でもって、今日は、入試2日目~。

それで、今日は、本命日と来ているのよね~。


私、今日、仕事で日付印押している時から、ふと感じていました。

今日は、きっと縁起がいい日なんだわ~ってね♪


仕事しながら、平成22年、2月2日、2時22分、22秒(そこまでは、わからなかったけど~^^;)


2日目の本命試験、受かりますように~ってお祈りしました~。

と、単純な母(*⌒∇⌒*)テヘ♪


また娘も、今日帰ってきて、コタツから出るとき、

コタツ布団に、足が

引っ掛かった


えっ!ひっかかる~?


引っ掛かるということは、悪いことじゃ~ないよね~(^д^)と・・・。


まったく、しょーもないことに、願掛けする、母子でありました~



次の平成22年、2月22日、22時22分22秒に、願い事、心で言ってみようかな~?




22:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

受験、一日目~。

2010.02.01 (Mon)

私が仕事から帰って、少しあとに、娘が戻ってきました。

ごくごく、フツーに、

“ただいま~”ってね。

今日は、出かける前に、休憩時間のおやつにと、

応援食クッキー”持っていかせようと、

棚から取り出したとき、なんと!クッキーが、棚から、



落っこちてしまった~(゚o゚;;ギク!

それを見ていた、娘。

“縁起が悪いから、持っていくのやめるわ”と・・・( ̄ω ̄;)

この時期、落ちる、すべる、なんて言葉、縁起悪いもんね(--;)

で、一応、ウインナー、カツ、卵焼きなんかの、ごく定番のおかずでしたけど、

持たせたわけです~。


で、試験の結果は・・・・?


英語は、まあまあ、国語は、ばっちし。日本史は、ぜんぜんだったとか・・・

3つを足して、3で割ったら、結局、普通~ってとこ?

でもって、微妙~ってとこね!


まあ、あと4回ありますから~

(へたな鉄砲、数うちゃ当たる~?)


とりあえず、明日が本命。

その割には、のん気にソファーで、横のアニキのDSのドラクエ”ながめて、

ぎゃーぎゃー言い合ってるけど~(´Д`;)/ヽァ・・・

(アニキが、あれこれ、ちょっかい出すのよね!)

大丈夫なのかな~(--;)


親の心配、子知らず。  とほほ・・・。

  

23:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |