09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。

2009.10.14 (Wed)

今日は、朝から腰痛気味では、ありましたが、
乳がん検診(マンモグラフィー)の結果を聞きに、近くの総合病院へ・・・

市からの無料チケットもらったんで、受けたんだけどね。

でもって、結果は・・・・


5ミリ程度のしこりがあるけど、まあ大丈夫でしょう・・・・

一応、エコーも、やっておいた方が、安心ですね・・・。

とのことでした~。

(大丈夫なら、エコーもいらないんじゃないの?)

とは、思いつつも、一応予約を入れてきたんだけど・・・

エコーの分は、それなりの、お金がかかるそうです~。

(病院も、検査で、儲けようとしてるのかな?)

まあ、それは、いいとして、

とにかく、朝から腰痛だと、その日一日が、重苦しい~ったらなくてね(--;)

これに、膝痛がからむと、最悪です~!

おまけに、最近は、目の疲れのせいか、ドライアイのためか、

またまた、季節の変わり目ともなると、

目が、しゃぼしゃぼしちゃって、きわめて体調不良の私です~。

でもって、せめてアイクリームぐらいは、つけないとと、

ちょっと高かったけど、某薬品メーカーのもの買いました。

それで、ちょっと目のほうは、だいぶ楽になったけどね。


なんだか、最近は、未病気味です~。


ちなみに、今日はダンナの誕生日~。
しか~し、飲み会ですって!

まあ、たいした料理作ったわけじゃないけど・・・

(ケーキぐらいは、用意しておいたのに!)

ケーキは、すでに、食べましたよ~!

勝手に、飲んできたらいいさ!(ぷんぷん)


20:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

神戸市立博物館”行ってきました~。

2009.10.12 (Mon)

今日は、3連休の最後ということもあり、家でぶらぶらばかりしてるのもなんなんで、
芸術の秋”にちなんで、

シアトル美術館所蔵の、

美しきアジアの玉手箱”

と、題した、展覧会行ってきました。

IMG_0378.jpg

シアトルと、神戸は姉妹都市ということもあり、
この企画が、実現したようでして、

日本の貴重な文化財が、アメリカ人によって、買われて、シアトルの元へと・・・

そのなかには、こんな縄文時代(今から約3000年前のもの)の、こんな遮光器土偶が


IMG_0379.jpg

娘の教科書に出ていたものと同じで、思わず、見入ってしまいました。

その他、葛飾北斎の美人画や、狩野派の画家達の絵など、かなりのものでした。

ただ、ちょっと残念だったのは、お金のためとはいえ、このような貴重な文化財が、どんどん
海外に行ってしまうのは、寂しいことだな~

やはり、日本に残しておいて欲しかったな、と思ったことです。

私は、京都や奈良が好きで、よく1人でも出かけますが、
やはり、そこに日本人の故郷たるものを、常々感じられるからです。

海外の美術館展で、あらためて、日本のよさを感じ取ったような気分ではありましたが、

ちょっと、複雑な思いは、残りました。



22:25  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

もし、電車の中で痴漢と勘違いされた場合。

2009.10.11 (Sun)

昨日のテレビ番組でのこと。

もし、電車の中で、痴漢と勘違いされたら・・・?

ということになり、

例の伸介の行列のできる・・・・の特番で、

いつも、意見の合わない?弁護士二人の意見が一致したこととは・・・・?


”ひたすら、逃げる”

でした~w( ̄△ ̄;)wおおっ!

確かに、やってないのに、つかまった場合、

駅の職員は、警察に突き出すに決まってますし・・・・

そうなると、いくら、否定しても、不利だとか・・・

逃げるという行為は、確かにちょっと・・・とは思うけど、

弁護士でさえ、それを奨励してるんですね。

うちのダンナと息子は、このシーンを、真剣なまなざしで、見てました~。

う~ん。でも、ほんとにやった人間まで逃げられるとちょっとね・・・

無実の罪で、苦しんでいる人は、ほんとにお気の毒ですが・・・

触った奴の手を、思いっきりつねるとか・・・ね。


何か、良い手立ては、ないのかな~?

と、ふと思いました~。
14:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今日は、結婚記念日。

2009.10.10 (Sat)

今さらながら、何回目~?っと、かぞえてみたら、23回目の結婚記念日でした~。

とはいえ、特別のことをするでもなく、(まあ、ケーキ程度はね。)
ごくごく、ふつーの(おでんと、おさしみ~)の夕食でした~。

まあ、23回目ともなると、こんなもんかな~?
と、たいしたロマンチック気分もなく、ふと思ったのは、

今、我が家の電化製品で、この23年間残っている、唯一の物といったら・・・

それは、オーブンレンジでした~。

今では古い、ぐるぐる回るタイプでが・・・

阪神大震災”の時、転がったけど、でも壊れなくって、
今に至ってるってワケ。

ほんとは、新しい奴欲しいんだけど、もうこうなったら、
壊れるまで、付き合ってやろうかな~?
なんて思っています。

次になが~い付き合いのものは、

観葉植物の、ポトス”です。

このこは、22年目~。
未だ、健在~!

このポトスと、私達夫婦は、どっちが長持ちするのかな~?

なんて思いつつ過ごす、今日この頃です~。

23:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |