10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

西宮ガーデンズ、グランドオープン!

2008.11.26 (Wed)

近隣住民は、20日から、すでに、プレオープン知ってましたが(実は、私も)正式オープンは、今日でした~。
ってことで、またまた、出かけてきました~

まず、出かける前に、新聞広告で、どこへ行ったら、何がもらえるか、チェックしてから、出かけたわけだけど、

まず、ジョー〇ン電気で、広告にのってた引換券で、キャノーラ油を、ゲット!
その後、マツ〇ヨで、シャンプー、トリートメント2回分ゲット!
イズ〇ヤカードを作ったら、商品券500円がもらえるとのことで、カードを作り、
これは、食料品に消えました~。

今日は庶民のスーパーを、中心に見て周り、とりあえず、これで、おおまかなところは、見て回りました~。

一番に並んでいた人は、ナント、東京から、夜行バスで来たそうです(^^;)
ご苦労様~!

今日も、とにかく、すごい人で、ここは、ホントに、西宮かな~?
って、感じでしたね!

そうそう、ここしばらく、ブログ後無沙汰してました~。
ちょっと、仕事上の、落ち込みもあって・・・

おバカな、ミスしちゃってね。
(まあ、お客様には、迷惑かからなかったんだけど、いわゆる自己嫌悪~!)

ミスすると、その訂正作業に追われて、みんなに迷惑かけたな~って思うと、
なんだか、寝付かれなくなってきて・・・

まあ、明日からは、気を引き締めて、頑張ろっと!
20:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

そろそろ目覚めたかな?

2008.11.23 (Sun)

うちの娘、自分から予備校へ行きたい!(高2ですが)
と、言い出しました~。

どうも、友達と一緒に行きたいらしい。
冬季講習から、今行くと、1教科無料になるとのこと。

来年は、3年だし、そろそろ行かないと、やばいと、自分で自覚してきたようです。

でもね。ついこの前(9月)まで、行ってた塾、合わなくてやめたとこなんですね。

またまた、合わないからやめる!と言い出しかねない(--;)

とりあえず、冬季講習だけ、いかせて見るつもりだけど、
今度は、ちゃんと続けろよ~。って感じですね。

そこの予備校、例の西宮ガーデンズ”の、お隣なんで、どうも、それも行きたい要因みたいだわ!

またまた、お金が、かかりそうです

ってことで、今から申し込み行ってきます~。
またまた、例の場所、寄り道しそう。


16:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

西宮ガーデンズ”プレオープン行ってきました~。

2008.11.21 (Fri)

西日本最大の、ショッピングモール、西宮ガーデンズ”の、オープン(11月26日)の前の、
プレオープンの招待状が当たったので、娘と行ってきました~。

ここは、なんと、甲子園球場の6倍の面積にあたるということで、
さすが、広い!

娘と一緒に出かけましたが、招待状の中に、駅までの切符2枚と、エコバック引換券が
入ってて、早速出かけましたが、ものすごい人~!

仕事終わってから、夕方の5時ごろ行ったので、招待状ない人も、かってにはいっているような状態で・・・・まあ、切符とエコバックは、招待客だけが、いただけましたが

阪急デパート、イズミヤ、映画館、アミューズメント、268の専門店、飲食店。屋上ガーデン・・・
とにかく、閉店(8時)までの3時間じゃ~見尽くせなかったけど、

すご~く、いいことありました~。

というのも、歩きつかれて、娘と入ったあるカフェで、ケーキ(セットは高いので、ケチって水に^^;)
注文したのですが、帰りに、なんと


”お代は、いりませんので・・・”

”い、いらないんですか~?”

”これからも、よろしくお願いします”

とのことでした。


ケーキも、美味しかったし、こんな扱いされたの、
いい意味で、はじめてでしたね。

8時ぎりぎりまで、ガイドブック見ながらぶらぶらして
お店にチェックしてました。

家から、1駅でいけるので、
たぶんこれから、しょっちゅう行くことになりそう~♪

18:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

派遣社員の悲劇!

2008.11.19 (Wed)

昨日は、いつもの仲間との、恒例の飲み会ということで、
出かけてきました~

そこで、話題になった出来事でも・・・


私の友達の友達のことですが、
その人の勤めていた職場の、新入社員がミスをして、
お客様に迷惑をかけたとか・・・・

そこで、上司が電話で、そのお客様に、

”すみません。うちの店の派遣社員がご迷惑おかけしました・・・”

そこに居合わした、派遣社員、めちゃ、あったまきた~!ってことで、

結局、その職場、やめたそうです。

訴えてやれば、良かったのにね!

その上司、最低最悪ですよ。

うちの会社の上司には、そんな人はいなそうですけど・・・。

とかく、派遣や、パートは、軽く見られてるのか(見ている人間が多い)のか・・・

派遣パートだって、やるべきことはちゃんとやってるんですからね!

ましてや、濡れ衣着せられたんじゃ、たまったもんじゃないわ!

って、思いました~!

それと、以前話題になった、小室哲哉”の詐欺にあった、芦屋の社長宅
が、なんと・・・・!


これは、いえませんが、友達の友人が近所に住んでいて、
その日、報道陣が、ごった返してたとか・・・。

月一の情報交換とはいえ、思わず聞いたすごい人物の関係者みたいです。
(言いたいけど、いえません~。ごめんね~。)

まあ、飲み会は、今回も盛り上がりました~。

ところで、今日はなんて寒いんでしょう~
さすがに、ダウン着ましたね。

それと、コタツ。

これやると、なかなか出られなくなってきて・・・
ホント、怠け者の一日送りました。
(今日も、休日)





22:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

休みが多いのはいいけれど・・・

2008.11.17 (Mon)

最近、扶養控除の関係で、勤務調整をして、休みが多くなってますが、
これも、また良し悪しでして、一日休むと、その分の仕事(といっても、私のやるべき仕事)が、
たまりに、たまってきます。

ということで、休んだ次の日は、(今日も、そうでしたが)とにかく、忙しい(--;)

ということで、今日は、くたくたです~。

それにしても、主婦たるもの、やはり、やるべきことはしなくちゃならないんでね(--;)

子供といえば、帰って来たら、食事ができてるのは、当たり前って感じだしね。
(ダンナもそうでしょう)

洗濯物を、取り込んで片付けて、お風呂の掃除して・・・

あああ・・・・

たまには、ぜ~んぶ放棄したくなります~!

今日は、かなり愚痴っちゃいました。

お風呂へ入って、ストレス解消して、早めに寝ることにします

21:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

2300円で楽しめた、京都の旅~。

2008.11.15 (Sat)

昨日の京都、実は、2300円で楽しんできました~。

ちなみに、交通費450円x2(900円) 天竜寺入場料600円

      お昼代350円(コンビ二おにぎり2個、お茶150円)

      ソフトクリーム250円 おだんご2本(200円)

      締めて、2300円なり~。

↓このソフトクリーム、なんと4段式で、上から、サツマイモ味、ほうじ茶味、抹茶味、バニラ味と
かなり欲張りに楽しめましたよ~。

SANY0313.jpg

お団子は、茶団子と3色団子(写真撮り忘れた!)
これも、またなかなか美味でした~。

お昼は、多分どこのお店も混んでそうだったのもあって、
渡月橋の下の保津川べりで食べました~。
けっこう、みんな川べりで食べてました。
これが、また小春日和で、気持ち良かったわ~。

そもそも出かけたのも、ウォーキングの為で~す。
いつもの道と違ったところ(ちょっと電車で遠出して)歩いてみたかったって
わけ!

いい運動になりましたね~。

また、どこか思いつきで遠出のウォーキングしてきます~
22:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

京都、嵐山行って来ました~。

2008.11.14 (Fri)

今日は、朝からお天気もよく、休日ということもあり、
ふと、思いつきで、出かけてきました~。

嵐山の紅葉も、だいぶ赤々としてきて、さすが京都の名所、
観光客が、平日にもかかわらず、すごい人でした~。

まず、向かったのが、天竜寺”

SANY0302.jpg

この、本道へ入る前に、なにやら御住職らしき方が、小学生に、ありがた~い
お話ししてました。

SANY0301.jpg

ふと、耳をやってみると、
この、天竜寺の由来なんですが、
なにやら、さかのぼる事、南北朝の時代に、
後醍醐天皇の菩提をとむらう為、本来なら
敵の足利尊氏が、立てたものらしい。

あまり、歴史に関しては、ちょこちょこっとしか聞いてなかったので、
違ってたら、ごめんね!

とにかく、争いが絶えなかった時代に、争いを争いでお返ししてたのでは、
永遠に、争いは、絶えない・・・・。
足利尊氏は、仇を、恩で返した。
自分に危害を加えるものにこそ、やさしさをあたえた・・・・。

これって、仏の教えかな?
キリスト教でも、似たような話しあったけど・・・。

とにかく、いい話を聞いて、心が、晴々しました。

この本堂のお庭が、また見事でした~。

SANY0309.jpg

SANY0308.jpg

まるで、この畳の間から見た景色は、絵画のよう・・・。
それを、意識したつくりなんでしょうね。

SANY0312.jpg

竹林です~。

SANY0314.jpg

それと、有名な渡月橋”です~。

きれいな紅葉を、見ながら
なんだか、心洗われた1日でした~。
21:25  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ちょっとした工夫で・・・。

2008.11.12 (Wed)

昨日のブログで、カロリー計算は、挫折した・・・と書きましたが、

最近は、食べ物にも、ちょっとした工夫してます~。

たとえば、インスタントラーメン1つとっても、ノンフライ面とそうでないものでは、
カロリーが200キロカロリーも違うことを見つけました~。

200キロカロリーといえば、約40分間自転車漕ぐのに等しいカロリーです。
これは、見逃せません。

あと、お鍋は、比較的カロリーが低く、ダイエットには、もってこいみたいです。

毎日、お鍋続けてると、スリムになってきたという、女子大生っぽい子たちの話しですが・・・

ファミレスとかでも、カロリー表示してあるものがありますが、
これも一応参考にと・・・・。

まあ、こんな感じですが、適度の運動と、ちょっとした工夫で、
ダイエット、頑張ってみたいです~

22:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ちょっとサボってしまったけど、今日から復活です~!

2008.11.11 (Tue)

実は、例のカロリー計算ダイエットと腹筋および、ラジオ体操

ちょっとサボってしまいました~(^^;)

やはり、さぼると、なんだか、おなか周りがちょっと重く感じてね。
これではいけない!とばかり、
今日から、再開です~

皆さんに、頑張るぞ~。って言ってたのにね(^^;)

ってことで、まず腹筋50回。

これやると、かなり、おなか周りが温まります~。

寒くなってきたので、
冷え性の人は、私を含め、できるだけ歩くように心がけた方がいいそうで、
職場まで歩く事に・・・。
(歩いても、20分ってとこですが・・・)
でも、つく頃には、身体が温まってて気持ちいいですね。

これからは、よっぽど急ぐ時以外は、
なるべく歩いて通勤しようと思います~

カロリー計算するのは、やはりちょっと大変なので
挫折ですが、やれる範囲で、健康的にダイエットしたいな~。

21:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

まずは、人命救助では・・・。

2008.11.09 (Sun)

金曜日から,2泊3日で、カヌーの大会に出かけていた娘が、帰ってきました。

娘は、今回の大会でB決勝で優勝したわけですが(A決勝よりレベルは下)

そのさなか、娘の後輩の試合の前の組に出ていたグループの子が、試合中
カヌーが転覆して、この寒い水の中に落っこちてしまいました。

その子、動かなかった事もあり、後輩が、

”私、助けに行ってきます~。”

と、勇敢に出かけようとしたわけですが、
係員に止められ、
”次の番だからっ待ってて・・・”

と、制止されたのですが、救助のボートが、なかなか来なくて・・・

結局、10分後にやっと来て、その子を助け出した頃、
ボートにあげると、気を失っていたそうです。

その後、意識は、回復して一安心したわけですが、

この試合の運営関係者は、まず人命第一に考えて、
もっと安全な対策が取れなかったものか?と、疑問に思いました。

実は、うちの子も、もう1つの試合で、転覆して失格になったわけですが、
うちの子の場合は、泳いで、ボートのそばまで、たどり着け、
元気に、引き上げられましたが、その時も、ボートは、なかなか
来なかったそうです(--;)
もしものことがあってからでは、遅いのに・・・。

大会関係者は、危機管理を、もっとしっかりしてもらいたい!と
痛切に感じました。

後輩の子の、自分が助けに行く・・・。
といったことに、感動しましたが・・・。



23:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

こんな寒い日は、やっぱりお鍋~。

2008.11.08 (Sat)

今日は、めちやめちゃ寒くって、風邪気味なもんで、こんな日はやっぱり、
鍋ですね~。

SANY0294.jpg

今日は、鶏鍋”にしました~。

これで、かなり温まったわ~。
でもね。
今月は、結婚式ラッシュで、ご祝儀貧乏なんです~(--;)

(と言っても、ダンナの方ばかりなんだけどね)
先週の土曜に1回、今日と明日あるんで、今月は3回。
あと、12月1回入ってるし・・・。
そうそう、3月にもあるらしい・・・。

寒くなってきたんで、お葬式も心配だわ(--;)

ここ3日間、本を(例の大奥について書いてある本)よみふけってたんで、
ちょっとブログお留守させてもらってたんですが、

私が思うに、

3代将軍”家光の時代から、7代将軍”家継あたりが、ドロドロの極みですね~。

今、8代将軍、吉宗読んでるところなんですが、

吉宗”が、もっとも、将軍にふさわしいな~。なんて思いますね。

暴れん坊将軍”がまた見たくなってきちゃったな~。
20:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最近、日本史(江戸時代)に凝ってます。

2008.11.05 (Wed)

テレビで、”大奥”の再放送やってるの見てたら、
徳川幕府”に興味持っちゃいまして・・・。

今、”徳川将軍100話”って本、図書館から借りて,読んでます~。

第一代徳川家康”から、第15代徳川慶喜まで、15人の将軍の話、及び
将軍をめぐる女性の話なんか乗ってて、大奥そのもの(^^;)で、けっこう
興味もって読んでます~。

私、時代設定の中で、戦国時代から、江戸時代にかけてが、もっとも
面白いと思うのですが、これ読んだり、大奥”(笑)見てたりすると、
けっこう、女性と言うものが、いかに、時代を動かしてきたのか・・・
とか、思っちゃいました~。

まだ、読んでる途中なんで、なんともいえないけど、
秋の夜長に、けっこう興味を惹かれる1冊に
めぐり合えたような気がします~
21:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

小室哲哉について、思うこと。

2008.11.04 (Tue)

今回の不祥事で、一瞬のうちに、天国から、地獄へ落っこちてしまった・・・。。

小室ファミリーが、全盛だった頃、たしかに、売れる曲いっぱい作ってきて、
時代を、一歩リードしてるように思われましたが、
あのまま、音楽を愛して、曲作りに専念してれば・・・

やはり、人間、好きなことに打ち込んでいる時は、いいものの、
あまり、お金に執着してしまうと、こういう結果をもたらすことになったみたいですね。

お金って、普通に暮らしていける程度さえあれば、
いいって思います~。

贅沢になれちゃうと、そのレベル以下には、なかなかなれなかったのですね。

私としては、分相応に生活して、
たま~に、ちょっとだけ贅沢できたら、それで幸せです。

この、詐欺にあった男性、芦屋在住らしいから、
うちの職場から、多分近いとこに、お住まいかも・・・

思わず、平家物語”を思い出しました~。

でも、渡辺美里”の、マイ・レボリゥーション”は、好きだったな~♪

22:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

息子の学際行ってきました~。

2008.11.03 (Mon)

息子が入学して、まだ一度も息子の大学へ行った事なかったので、
見学がてら、学際行ってきました~。

とにかく、広い~

入り口近くで、学校の地図をもらい、地図を見ながら、
あっちこっち行ってみたけど・・・・

地図が、なかったら、ぜったいに迷子になりそう(--;)

SANY0291.jpg

SANY0292.jpg

とにかく、すごい人でして・・・。

SANY0293.jpg

こんな、バンドやってたり・・・

SANY0290.jpg

学内の歩道は、紅葉が、とても綺麗でした~。

ぐるっと、一周回っただけで、いい運動になりました。
今日のウォーキングは、これでOKだわ!

あっ、そうそう、今、毎日腹筋朝、夕50回と、あらたに、
ラジオ体操第一”を、毎日続けてます~。

あの、誰もが知るラジオ体操も、真剣にやると、かなり利きます~。

今日で、5日目。
なんだか続きそうだわ~
17:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

今日のお散歩コース

2008.11.02 (Sun)

今日は、夙川方面へ、お散歩に出かけました~。

SANY0285.jpg

↑これは、夙川カトリック教会です。

しばらく、歩いて行ったところにある、西田公園↓

SANY0287.jpg

SANY0288.jpg

少しだけ、紅葉してきたみたい。

線路沿いを歩いていると↓

SANY0289.jpg

やはり、秋ですね~。コスモスが、きれいでした~。

今日は、ダンナは、結婚式、息子は、学際のライブ、娘は、友達とバイキング行ってて
せっかくの休日を、の~んびり一人で過ごせました。

(おかげで、部屋が片付いたわ!)

たまには、一人での~んびりするのもいいものです~
19:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |