玉ねぎが、18個で・・・。

2008.05.31 (Sat)

玉ねぎが、18個で・・・?

何のこっちゃ?
って感じなんだけど、

じつは、ダンナが、先日行った,淡路島の、
海沿いに面したお店で、

18個入りで、なんと、

200円で、売ってました~!

SANY0079.jpg


普通に、美味しい、
新玉ねぎでして、

あまりの安さに、
ご近所用と、我が家用に、
3袋買ってきたというわけ!

この1袋200円を、いくつかにわけて、
配りまわったところ、

コーヒー缶やl紅茶のセットなんかと変わって・・・

何か、悪いな~(^^;)

と、思いつつ、

いただきました~。

でもって、2袋分の、一袋は、
すでに、料理に使い、

最後の1袋なんですが、

まだ、ぜんぜん大丈夫なんです~。

冷蔵庫にも、入れてなく、

これからの、梅雨時
ちょっと、心配ですが、

けっこう、こうやってつるしてたら、
長持ちするんです~。

とはいえ、

最近は、なにかと、玉ねぎ料理が続く
我が家ではあります~(^^;)

あっ、それと、

今日は、頑張って(そう頑張ったワケでもないけど・・・)

梅酒作ってみました~!

氷砂糖が、300~600グラムと、
いろいろ、書いてあるものによって、
違ったりしたんだけど、
私、甘党なんで、
600グラムにしちゃった!

飲み頃が、楽しみだわ~!

SANY0080.jpg
21:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

飲み会から、今帰ってきました~。

2008.05.30 (Fri)

今日は、いつもの、飲み友達との、
恒例の飲み会でした~。

今日は、とにかく、座った場所が、ついてなく、

私たちの横のグループが
60代の、おばちゃん軍団で、
この、おばちゃんの声が、とにかく

でかい!


しかも、突然でかくなる!(--;)

それでも、めげず、
こっちも、対抗して?

喋ってたら、

なんか、こっち見て
にらんでくるよう(こわ!)

まあ、でも、むこうから先に
何事もなく、帰ってくれたので、
一安心したかな?

と思ったら、

今度は、

若い子の3人組(2人は、女の子で1人は、男)

が、すわり、

その中の1人の女の子が、

突拍子もなく、

突然、大笑い(しかも、どでかい金切り声で)しだすもんで、


頭、痛くなりました~(--;)


あ~。

みんなと飲めたのは、良かったけど

場所間違えた~
23:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

それでも、あんたは行くんか?

2008.05.29 (Thu)

実は、またまた娘のことなんだけど、
うちの子、今日は友達に誘われ
焼肉屋”に、行きました~。

でもね!
あの子、もう一週間も、便秘なんよ!

そんでもって、

"おなか痛い~。吐き気する~。”

なんていってるのに、

"お母さん~。焼肉食い放題2600円なんだって!
お金ちょうだい!”

”あのね~!あんた、便秘でしんどいのに、
食べ放題行くんかいな!
ビビンバ・ハーフサイズぐらいに、しとき!”

”わかった~”

ったく、世話がやけるわ!

帰ってきたら、即浣腸だわ!

でもって、出かけてしまいました~(--;)

ほんま、行かなきゃいいのに・・・

いう事、聞きません(^^;)


あっ、それと、

話は、変わるんですが、

今、ジェロ”が歌ってる、

缶コーヒーのコマーシャルの曲、

昔、流行った、演歌の曲には、

間違いない!と思うんだけど、

どうしても、思い出せません~(^^;)

どうでもいいけど、

最近きになってしょうがないです~。

わかる人いたら、

おしえてね!
20:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

17歳の、娘のぼやき・・・。

2008.05.28 (Wed)

うちの、娘、今青春真っ只中の17歳。

にも、かかわらず、

いつも、言ってることといったら、

”早く、お母さんの年になりたいよ~”

ですもんね!

”なんで~?”

って聞いたら、

”それなりに、結婚して、子供できて、
 なんとな~く仕事して、人生楽しんでるんだもんね!”

ということらしいわ!

たしかに、日々、勉強?クラブ活動などに、
時間とられちゃって、
(めちゃめちゃ忙しいクラブでして・・・)
遊ぶ事も、ママならない娘にとったら、

母は、ちょこっと、働いて、
優雅に、過ごしてるように
思うのかもね・・・。

でもね。
母も、それなりに、
いろいろあるんよ!

それと、あんたの、その若さが、
うらやましいよ~。

もう、人生折り返し地点こえちゃった
んだから・・・。たぶん
21:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

2000億円の豪邸!

2008.05.27 (Tue)

先日、テレビ見てたら、
インドの大富豪の家が、
なんと・・・・

2000億円だそうです!

テレビに写ってたその物件とは・・・

超高層ビルで、
1階から6階までが、駐車場で、

そのあと、なんかいあったっけ・・・?

とにかく、5人で住むのにもかかわらず、
ワンフロアに、それぞれの専用プールがあったりで・・・

何で、こんな家たてたんかいな?って感じ!

よっぽど、お金有り余ってたんでしょうね~。

そんなお金あるんなら、

中国で、地震で被害あった人へ
寄付するなり、
ミャンマーでの、被害者へ寄付するなり
してこそ、
ホントの、お金持ちの
王道ってもんじゃないの~!

無駄ですよ~。

そんな家。

なんて、思っちゃったりで・・・。

庶民の私には、信じられないです~。
22:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

触らぬ神に、たたりなし!

2008.05.26 (Mon)

今日、職場の上司(男性)同士で、
けんかになっちゃいました~(^^;)

私は、そのとき、
書類の整理してたんだけど、
声が聞こえてきてね・・・

"なんで、そんなうじうじした事ばかり、
言ってくるんですか~!”

(あ~、言っちゃった^^;言わなきゃいいのにな~)

なんて、思いながら、聞いちゃいましたが・・・

よっぽど、今まで、うっぷんたまってたんかな~?

ここは、聞かなかった事に・・・
って、ずるい気持が・・・

でも、上司ですしね!

言えませんわ。

やっぱ、

"触らぬ神に、たたりなし!”

です!

私もね、実は、その上司に、
いじいじ言われたりしたことあるけど、

そこは、そこで、
右から左へ、いつも、
受け流してきましたから・・・。

その人、できなかったんだよね!

その後、なんとなく、
険悪ムードで・・・

やっぱ、短気は損気。

怒る前の、一呼吸。

ってとこかな?
21:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ながめて楽しむケーキ!

2008.05.25 (Sun)

今日は、午後から晴れて、
近場のショッピングモール"行ってきました~。

雨も上がったのですが、
なんとなく蒸し暑くて・・・

そんな時は、ショッピングモールを、
ウォーキングするのもいいもんだわ!

サッサ歩きしてたんですが、

フルーツケーキが、ショーウインドウに並んでる、
カフェ”の前で、
小さな男の子が、美味しそうなケーキを、
ジーっと、見てたら、
その子のお母さんが、

"このケーキは、ながめて楽しむケーキなんだよ。”

って言ってました~。

たしかに、1個750円とか850円もするケーキなんで、
思わず、なるほどね~。

って、感心して聞いてましたが・・・

その店、一度だけ、
友達と入った事あるんだけど、

一番安い飲み物で、
たしか、コーヒーが550円でして、

紅茶においては、
750円ぐらいかな?

ちょっとした、高級ホテルのロビーなみで、

しかも、周りの景色といったら、
コンクリートの壁でして・・・

たぶん、もう2度と、行かないでしょうがね!

でもね。
それでも、
今日は、人けっこう入ってて、
並んでたくらいなんですよ!

みんな、リッチなんだわ!
なんて思いつつ、
ぶらぶらしてました~。
18:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

バナナケーキ、作ってみました~。

2008.05.24 (Sat)

今日は、一日中雨で、
家でごろごろしてたんですが、

ホットケーキミックスとバナナがあったので、

バナナケーキを、炊飯器で作りました~。

SANY0078.jpg


材料及び、作り方は、きわめて簡単でして、
しかも、美味しい!

ホットケーキミックス150g、
砂糖          40g
卵            2個
バター         25g
バナナ         1本(バナナは、半分はつぶしてケーキの生地へ
                残りは、炊飯器にスライスして乗せる)

以上の材料を、混ぜて、炊飯器にいれ、
スイッチ、オンするだけです!

あっ、炊飯器のまわりに、
バターかサラダ油ぬってね!

ホットケーキミックスも、4袋入り200円台でかえて、
超お買い得でした~。

今日の、おやつは、安くあがったわ!

それと、うちの軒下にさいてる、
ラベンダーです!
一度、全部かれて、
これ、2年目なんですが、
3年持つかわかんないんで、
枯れる前に、乗せました~。

SANY0076.jpg
21:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

これができないと、メタボリック症候群に要注意!

2008.05.23 (Fri)

先ほど、テレビ見てたら、
”これができないと、メタボリック症候群に要注意!”

っていってたんですが、

”目隠し片足つま先立ち3秒”

3秒ぐらいならできそう!

と思って、やってみたら、

これが、意外とむずかしい!

3秒どころじゃありません!

1秒”ってとこかな?

やばいですね。

このままじゃ、メタボまっしぐらだわ!
まだまだいけると思ってたのに・・・(^^;)

それと、こんなのもあったっけ!

ボールペン”を、誰かに落としてもらって、
手で、つかめるか・・・

これが、うまくつかめないと、

ボケが、進行してしまうとか・・・

これも、やっとこかな?

最近、運動不足ぎみで、
これは、いけない!と、思ってましたしね!

まあ、手軽で、続けられるといったら、
ウォーキング!

それと、寝る前、柔軟体操かな?
20:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お金は、銀行に預けるな!を読んで・・・。

2008.05.21 (Wed)

今、注目の、女性経済評論家”である、
勝間和代”さんの本、

”お金は、銀行に預けるな”


を、読んでるところです~。

(私自身、同業者に勤めてるんですが・・・^^;)

この方、19歳で、会計士の試験合格した、才女なんですが、

さすが、考えてる事が、緻密です

なかなかこうは、できませんが、

これから、高齢化社会へ、ますます突入し、
大変になってくるなかで、

やっぱ、自分の身は、自分で守らねば!

と、つくづく思いましたね

まだ、読んでる途中なんで、

まだ、うまく感想がまとまりませんが、
後日、乗せたいと思います~。

今日は、ねむんいで、お休みなさい~。
23:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

バター不足実感!

2008.05.20 (Tue)

最近、スーパーのバターコーナーから、
バター”が、見当たりません~

ないと思うと、なぜかほしくなるもので・・・

って、なんで~?

ということで、調べてみました~。

 ★牛乳の売れ行き不振から、生乳があまるようになり、
  減産型の計画生産を実地するようになった。

  しかし、残暑が厳しく、(乳牛は暑さに弱い)生産は
  増えなかった。
  加えて、乳牛をへらしたので、そう簡単には、生産は
  増やせない。

  生乳生産が需要に追いつかず、不足の事態となる。

  乳業メーカーは、利幅が大きい牛乳、発酵乳など、
  優先的に生産したため、バター不足に・・・

 ★また、オーストラリアで、大干ばつのため、輸出量が
  減少。

  EUでも、輸出補助金撤廃のため、輸出量が減少・・・

 などが、理由みたいです~。(--;)


でもって、今日は、コンビニ行ったんです。
そしたら、1個だけ残ってて・・・(^^;)
さっそく、買いましたが・・・。

こらからは、パウンドケーキ”など、
手作り品は、むずかしくなるよ~。

政府は、もっと、先をよめよ!
って感じです!
22:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

あと、1分というところで・・・。

2008.05.19 (Mon)

この前、友達と”マクド”行ったときね!

列、並んで、待ってて、自分の番が来て、”どうぞ~お次の方”

ってことで、今日は、節約とばかり、

”マックポークと、コーヒーお願いします~。”
(1個、100円。完璧だわ!)
と、注文しました~。
と、そのとき、

何気に、右に移ってた、ポスター見たら、

2時からタイムで、2つで、150円では、ないの!

でもって、”お次の方~”
って呼ばれた時刻が、

1時59分”でした~

50円のことだけど、
負けたわ!って感じでした~。

でもね~。
後ろにも、並んでて、
”お先にどうぞ”
っていうのも、どうかな~?この場合?
さすが、言えませんでした(^^;)

もし、言ったら、嫌な顔、されたよね!
23:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ついに、届きました~。

2008.05.18 (Sun)

前回、当選通知がきた、

”神戸牛のサーロインステーキセット”

ついに、届きました~

それとは、別に、
ダンナの親から、

”ずわい蟹や、甘エビの入った、クール宅急便”

が、届きました~

こんな、いっぺんに、
グルメ便が届いたのは、

ほんと、めずらしいことで、
昨日は、蟹を食べ、、
今日は、ステーキを食べる予定です~。

でもって、ダンナは、みんなで蟹食べようと
思ったのに、趣味のバトミントン行ったんで、
先に食べてたら、なぜか、いつもより早く
帰ってきたんで、どうしたんかな~?

って思ったら、

足を、びっこひいて帰ってきたでは
ありませんか~。

”どうしたん?”

”足、肉離れしたみたい~”(^^;)

だって!

今日は、ごちそうだから、
バトミントン休んだら?言ってたのに、行くから、
そんなことに、なっちゃうんだよ~!

それと、年甲斐もなく、頑張りすぎてさ!
もっと、準備運動ちゃんとしないと・・・
って感じでした~(--;)

私の忠告聞いとけば、よかったのにね!

でも、まあ、
ご馳走食べれるから、よかったけどね(^^)
13:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

今、人気急上昇の、ある本って・・・。

2008.05.17 (Sat)

昨日、ブックファースト”行って、本の総合ランキング”
見てて、1位に輝いてたのが、

”B型 自分の説明書”

って、本です。

自分が、B型ってこともあり、
図書カードが、あったこともあって。
買いました~

ほんの、内容といったら、
B型って、こんな感じ~。
といった、自己分析みたいなものでして、

なぜか、B型以外の人も、
B型、研究のためか、買うみたいで、
(A型の本も、売ってましたが・・・)

B型です~。っていうと、
けっこう、世間の風は、冷たく吹きます。びゅー。

でも、B型って、口下手だから、
うまく、言葉で表現できません~。

なんて、いろいろ書いてあって、
う~ん、なるほどね~。
と、自分にあわせて、考えてたりで・・・

そのとき、B型なら・・・ってたとえで、

ある童話から・・・

「ウサギとカメ」

どちらが速いか競争しよう。ウサギがBだったら、

とりあえず走ってゴール。じゃないとゆっくり寝てらんない!

[白雪姫」

毒りんごで死んでしまう。彼女がB型だったら、

そんな、あからさまに怪しげなリンゴはいりません。
他人から、もらいモンは受け取りません
自分でかうからほっとけぇ。
(ってこれは、私だったら、もらい物、いただきます!)

[桃太郎」

きび団子で仲間をつり、共に戦います。彼が、B型だったら、

まずは、団子1個を3等分して与える。前金ね。後はやること
やってくれたら上げるよ☆ がんば。

なんて、たとえ話が、あったりで・・・

けっこう、おもしろかったですよ~。

ぜひ、立ち読みオススメです~。
って、本屋さんに悪いけど・・
自分は、買いましたが・・(^^;)

あってるような、あってないような・・・

まあ、なんとな~く、
当たってたような気がしました~
00:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ちょっと、賢く?なりました~。

2008.05.15 (Thu)

前日のパソコン処理の疲れで、イラっとしたにもかかわらず、
次の日もまた、
今度もまた、別の消去作業と、資料作りを言われ、
仕事行くのが、憂鬱になってたんだけど、

ダンナにそれ行ったら、

”そんな処理、エクセルなら、1分でできるよ!”

ですって!

それで、ダンナに聞いたとおりに、
今日、やってみたら、

さっさとできました~

な~んだ!簡単じゃん、!

このときばかりは、
ダンナのこと、尊敬しました~

その処理やったら、
”おお、すごいね!”
なんていわれまして・・・

って、係長知らんかったのかいな?

知ると知らないとでは、
天国と地獄ですね~(^^;)

おかげで、今日は、の~んびり
仕事できました~。

ってことで、ちょっと、
1つ、賢く?なったかな?
17:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今日は、なんだか疲れました~。

2008.05.13 (Tue)

今日は、職場で、上司にたのまれ、
パソコンによる、あるデータを、消去する作業を言われ、

かなりの量の消去を、より分けてやってたんで、
目は、疲れるわ!(もともと近眼ですが)
肩はこるわで・・・(^^;)

昨日から、入った新入生の子は、
暇そうにしてましたがね・・・(ちょっと、うらめしや~って感じ)

でも、そのこ、
私が忙しかったんで、電話とるようになりましたが・・・

まあ、新人(ついこのまえ、そうでした~^^;)
のころは、電話1つとるのも、こわかったりするんだけどね!
私のおかげ?でとれるようになったかな?なんてね!

そんなこんなで、資料作ってたら、
あっという間に、時間になっちゃって・・・

バタバタ残りの仕事仕上げて、
帰ろうと、いつもの代理に、

”お疲れ様でした~”

って言ったら、

”疲れてません~”


だって!

周りのみんな、思わず、噴出してましたけど(^^;)・・・。

ってことで、ナントな~く疲れました~
21:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

今日は、母の日と言う事で・・・。

2008.05.11 (Sun)

今日は、母の日、ということで、
大学生の息子は、ケーキを・・・
娘は、チョコマシュマロ”を、
買ってきてくれました~

ちなみに、ダンナはテニスの合宿でお泊りでいません~。
(老体に鞭打って、若い子に混じってやってるんです~^^;)

母の日なのにいないけど、まあ、どうでもいいや!

とにかく、バイトで買ってくれた
息子のケーキ、

美味しそうなので、
アップしました~

娘も、お金ないなりに、私の好物覚えてくれてて
嬉しかったよ~(^^)


SANY0070.jpg


”アンリ・シャルパンティエ”の1個560円のケーキだって・・・。
無理したね~(^^)
21:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

うちの娘、やっちゃいました~。

2008.05.10 (Sat)

今日は、娘のクラブの懇親会ということで、
さむいなか、学校行きました~。

驚く事に、今回懇親会初めてということもあり、
親、全員参加してました~。

そんななか、
お茶とお菓子食べながら、
顧問の先生や、コーチを交えて、
いろいろ話した後、

実際の、クラブ見学ということに・・・

娘のクラブは、カヌー部”でして、
学校の近くの海でやってるんですが、

今日は、めちゃめちゃ寒い日で、
カヌー”やるんかな?
って思うくらいでしたが、

肌寒い雨の中、
カヌー”を持って、船着場へ行ったその時、

娘、こけてしまって、
カヌーに、手がはさまってしまいました~。

見学している、親たちの間で、
”大丈夫~?”
ってことになり、

娘は、”痛い”とのことで、
乗るの、やめました~。

ほんとは、漕いでるの見たかったけどね・・・。

まあ、腕も動くようだし、
大丈夫かな~?と思ったんだけど、
念のため、救急病院行って、レントゲン”採ってもらいました~。

レントゲンの結果、骨には、異常なさそうでしたが、
(まあ、打撲でしょうが・・・)
一応、シップと痛み止めもらって帰りました~。

なんで、こけたか?っていうと、
いつもはいてる、サンダルが、どうも盗まれたか
誰かに持っていかれて、運動靴を中途半端にはいて、
カヌーをかついだのが、いけなかったみたい!

雨も降ってたので、滑ったのもあったかな?

まあ、大事に至らなくて良かったけど、
どっちかというと、ちゃかちゃかしてる方なんで、
気をつけないと、また怪我しそうです~(--;)
20:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

娘の同級生が、結婚しちゃいました~。

2008.05.09 (Fri)

うちの娘の中学時代の同級生が、
つい、先日結婚したそうです。

その彼女、まだ16歳、
しかも、できちゃった婚で、
バツ1で、小3の子持ちの30歳の男性とです~。(それって、犯罪に近くない?)

さすが、ちょっとびっくりしました~

うちの子にかぎって?
そんな事は、ないでしょうが・・・(^^;)

うちの娘、
やることなすこと、まだまだ
お子チャマで・・・

とてもとても・・・
そんな事、いまだ、考えてみた事もなかっただけに、
ちょっと、現実に、しかも身近にあると思うと、
ちょっと、動揺しちゃいましたね!

きっと、その子、
うちの子より、ずっとずっと、大人なんだろうな~?

でも、子供って、知らず知らず
大人になっていってるんだな~?
って、感じです。

でも、まだまだ子供でいてほしいな!
そして、高校生活、学業や、クラブ活動頑張って
もらいたいな~。

それと、最近、高校生の、悲惨な事件が
多いだけに、
充分気をつけさせないと・・・

親の悩みは、つきません
21:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

今日は、世界赤十字の日

2008.05.08 (Thu)

今日は、世界赤十字の日ということで、
赤十字と私”というテーマで、
今日は、書いてみる事にします。

今から、20数年前、
私は、ちょっとした、ボランティア活動に、参加してました。

市の福祉課と赤十字のタイアップで、
障害を持った子供達の水泳教室の指導をしてました。

そこで知り合った子の中で、
スペシャルオリンピック”出た子いたんです~。

スペシャルオリンピック”って、聴きなれない名前でしょうけど、

ようするに、知的障害児の、
オリンピックでして、
これも、4年に、一度行われるんです。

パラリンピックは、肢体不自由の人達で、
それとは、また別ですが・・・。

私、この仕事、結婚して、千葉に転勤なるまで(ダンナが)
金沢で続けてたんですが、
私の引越しした翌年に、
教え子が、アメリカで大会に出場したようです。

バレンタインデイ”に、子供達約50人分の、
手作りチョコなんか、作って、
配った事も・・・

そこで、知り合った0さんは、
私の憧れの人でした~。

その人、阪神大震災のとき、
私は、当時被災地に住んでいて、
金沢の親元へ、一時避難してたとき、
赤十字の支部へ
会いに行ったんですが、

彼は、その前日、
神戸へ、救護活動のため、むかってて、
会えなかったの。

ほんと、良い人で、会いたかったんですが・・・

なんてことも、あったっけ・・・

ホントは、ちょっと、ここで、
ほろにが~い初恋話書こうと思ったんだけど
(実は、書いてあまりに気恥ずかしいので
消去しました~^^;)

やめます~。

私の中にとっておきます
21:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

昨日の疲れは、取れたけど・・・

2008.05.07 (Wed)

昨日、京都で、歩き疲れ、
足が、びっこ状態だったんだけど、

こんなときは、必殺サプリ”

”グルコミンサン・コンドロイチン・コラーゲン・ヒアルロンサン配合の

”晴々快足”

飲んで寝たら、
今朝は、爽快で
すっかり、元気になりました~V(^O^)V

しか~し、
今度は・・・

歯がいた~い

っていうのも、

1ヶ月前、前歯に詰め物入れたんだけど
それからか、
アイスクリーム”なんかの
甘いもの食べると、
妙に、歯にしみちゃってね(^^;)

こういうのって、

知覚過敏”ってやつかな~?
それとも、もっと恐ろしい~
虫歯かも・・・・(--;)


歯医者きらいだけど、
行かんとあかんかな~?

一応、今は、うがいで、
とりあえず、おさまってるけど・・・。

歯医者きらいだ~!
でも・・・(^^;)

やっぱ、行こうかな
22:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

京都行ってきました~。

2008.05.06 (Tue)

ゴールデンウイーク”最後の休日という事もあり、
大して、どこも行ってなかった事もあり、
娘と2人で、

京都行ってきました~。

最初、四条河原町で、娘の服買いに、つき合わされました~。
(これが、けっこう若い子だらけの店でして、
場違い感を感じつつ・・・^^;)

その後、先斗町あたりをぶらぶらし、
清水寺まで・・・。

やっぱ、思ったとおり、すごい人でして・・・
しかも、暑いの何のって・・・

へとへとになりつつ、
清水寺行きました~。

娘といえば、
早く、団子が食べたいよ~”
とか、
抹茶ソフト食べたいよ~”

てことで、

自分の買い物終わったら、
あとは、食べる事のみ!って感じでしたね(--;)

でもって、清水寺の茶屋で、
団子食べて、
坂の途中で、
抹茶アイス食べました~。

その後、JR京都駅前の、伊勢丹デパート”行きたい~。
ってことで、
地図で見ると、さほど遠くなさそうだったんで、
歩いてみたんですよ!

そしたら、これが以外と遠くて・・・

1時間近く歩きましたよ(^^;)

おかげで、右足、がくがくで、
笑っちゃいました~。

その後、またまた、服買って、
バスで、河原町まで戻って、
電車で帰りましたが・・・

もう、娘と京都は、こりごりですよ~(^^;)
結局、買い物ツアーしか興味が
ないんだもん!

京都は、友達と行きますから!


SANY0064.jpg


SANY0059.jpg


SANY0068.jpg
20:49  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

今日は、端午の節句。

2008.05.05 (Mon)

屋根より高い~こいのぼり~♪

いまどき、屋根よりたかいこいのぼり、見た事ある~?

まあ、イベント会場なんかにあるくらいでして・・・

ここ、関西の準都会?では、
まったくといって良いほど、
見当たりません。

マンションのベランダあたりに、
小さいのが、飾ってあるくらいでして・・・

もともと、こいのぼりを飾る由来は、

我が家に、男児が誕生したと、天の神に告げ、
”この子を、守ってやってください”
と、守護を願って、目印にしたものが、

こいのぼり”だそうで・・・

でも、この前ね、
前に住んでいた、社宅のベランダを、

じ~っと見て、
何やら、怪しげに、
点検?している人物を見かけたりして・・・

きっと、ベランダにかかっている、
洗濯物なんかの、チェックして、

勧誘の目的にするとか・・・?

そんな感じでしたよ~。

へたに、こいのぼりも飾れないご時勢なんかな~?

なんて思うと、
なんだか、
むなしいよね~(^^;)
って気持ちです!
22:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今日のゴールデンウイークは・・・

2008.05.04 (Sun)

今日は、朝から、なんだか暑そうだったので、
これは、日中は、家にいたほうが無難だと思い、
午前中は、家でごろごろしてました~。

そして、午後からも、ダンナが作ってくれた、
ラーメン食べて、昼寝して、
ようやく、行動に出たのが、3時過ぎでして・・・(^^;)

外出ても、暑いしね~。
と、グーたら夫婦は、その後、
涼しさをもとめて、出かけたのが、

駅のショッピングモール”とスーパー”でした~。

まず、母の日”が近いということから、
いつもの、”花キューピット”を、親に送り、
その後、100円ショップへ・・・

じつは、ぐーたらしてたとはいえ、
熟しきったイチゴが、かなりあったので、
イチゴジャム”作ったんです~。

それ入れる、容器ほしかったんでね・・・

それと、どうでもいいものやっぱ、
買いました~。(いつも、ついつい買っちゃいます^^;)

その後、洋服売り場見る~?
って、ダンナが言ったんだけど、
いいわ。特に、ほしいのないし・・・”

(なんでか?というと、ダンナと行くと、
ゆっくり、見れないし、ちょっと、それなりの服
買いづらくってね・・・
服は、やっぱ、仲いい友達か、一人のほうが
いいよ!)ってことです~。

その後、食料品買って、帰りました~。

と、ここは、平凡な日々でしたが、

ダンナが、帰るなり、

”草むしりしない~?”

ううう・・・

のばしのばしにしてたけど、
やつも、気づいてたか・・・

庭の草が、ぼうぼうに生い茂ってきてたんですよね(^^;)

しょうがないんで、
草むしり開始しました~

私、前にも言ったけど、
軽いとはいえ、
まだ、ヘルニアもちでして、

けっこう腰来ちゃいましてね(--;)

たぶん、そうなるかと、伸ばし伸ばししてたんですがね・・・

まあ、家の周りは、きれいになったけどね・・・

シップはって寝ます~。
23:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ルーヴル美術館展”行ってきました~。

2008.05.03 (Sat)

朝、テレビで”ルーヴル美術館展が、神戸市立博物館”でやってると知り、
見に行ってきました~。

テレビでやってた・・・ということは・・・

やっぱ、予想してたとおり、
すごい人でして・・・

しかも、今日は、ものすご~く暑くて、
並んでいる間、ずっと、
日傘でした~(^^;)

ルイ王朝の時代の展示物が、
いっぱい並んでましたが、
私が、興味をひいたのが、
マリーアントワネット”の
白髪の肖像画”(写真撮影禁止で乗せれませんが・・・)
でした。

この肖像画”が、当初展示されたとき、
あまりに、顔のしみ?まで似てるとかで、
不評だったそうですが、
もっとも、”マリーアントワネット”に似ている絵だそうです。

う~ん・・・
今の時代のように、
ヘアカラー”の進歩がされていたら、
もっと、若々しくいられたのにな~?

やっぱ、髪は、女のいのち”っていうけど、
白髪のおばさん”になってて・・・

私も、あの時代に生きてたら、
今頃、確実にもっと、
ふけていたかもね・・・(^^;)

なんて思いつつ、
栄華をふるった、あの時代の
装飾品なんかもいろいろ見て歩き、

セレブの世界”を、堪能してきました~。
16:57  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

一生に、一度は、行ってみたいところ

2008.05.01 (Thu)

一生に、一度は、行ってみたいところ・・・
っていうと、皆さん、どこなんでしょうね~?

私は、比較的近場で、
かつ、ミーハー的に、言いますと、

岡山県の津山市です~。

エッ?なんで、津山?

って、知る人は、知る

B'zの 稲葉さんが、生まれ育った町なんです~(^^;)

でもって、津山メモリアルロード”っていうのがあって、

観光センターや、市役所に
ちゃんと、地図まであって、

稲葉浩志の、生まれた生家から始まり、
通ってた、小学校、中学校、高校、

稲葉さんの、お兄さんの経営する、”くらや”っていう、
和菓子屋さんを、めぐるコースが、あるんです~。

ということで、ダンナに、

”岡山の津山市一度で良いから、行ってみたいよ~。”

って行ったら、あっさりと

”いいよ~”

だって!

やった~!

ついに、念願かなって行けるぞ~!

って、思ってんだけど、

”ゴールデンウイークは、混んでるから、だめだよ”

だって・・・

確かに、そうでしょうが、

テンション下がりました~

まあ、休み明けで、行けるようだったら、

近じか行ってみたいと思います~(^^)
22:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |