冷凍食品のチェック!

2008.01.31 (Thu)

いろいろ、テレビや新聞で言われている、○○産の冷凍食品、
うちにも、ありました~。

冷蔵庫に、半分食べたやつが・・・

だいぶ前のだけど・・・

大丈夫そうだから、
たぶん、我が家の住人は、
免疫力ついてるのかも・・・(^^;)

でもって、捨てましたが・・・

でも、こわいですよね!

なんだか、○○産と聞くだけで、
買いたくなくなります

やっぱ、国産がいいのでしょうが・・・

これまた、いろいろ偽装だなんだって・・・

ホント、困っちゃいますよね
21:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は、惣菜デー!

2008.01.30 (Wed)

今日は、仕事の帰りに、医療事務の学校行って、
帰ってきたのが、6時過ぎ・・・

ってことで、疲れ果て、
今日は、
お惣菜デー!

に、決定!です!

地球惣菜家族”の
アスパラのチーズ巻き”と、インゲンの胡麻和え、
それと、柔らかイカのマリネ”を買って、

それなりのお皿に盛ると、
けっこう豪華な見栄えになりました~

しかも、しめて、1000円ってとこです!

あとは、とりあえず、味噌汁作って、
ごはんだけは、炊きました~。

たまには、(って、しょっちゅうだけど・・・)
手抜きしないとね(^^;)
体、持ちません。

でも、その後、お風呂掃除して、
洗濯して、
部屋干ししました~。

手抜きしても、
忙しい~よね!
20:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

久しぶりのランチ

2008.01.28 (Mon)

ひさしぶりに、休みをあわせて、
仲のいい友達4人と、
ランチ”行ってきました~

あと、卒業式の前日まで、
学校行かなくて良い息子と2人でいると、

なんか、お互い気~使うんで~

しかも、入試が近づいて、
ストレスを、もろに感じている私・・・。

こんな時は、オソトで、
ランチ“でも行ってたほうが良いよね~(^^;)

じつは、その中のメンバーの一人の
息子さん、
一浪してるんだけど、

その後、体調崩して、
神経科通ったりしたことがあったとか・・・

今はもう、大丈夫とのことなんですが、
今年は、
受験しない”とのこと・・・

でもって、二浪するそう・・・

その、友達が、何を
いっても聞かないとかで、
すごく悩んでいて、
私たちも、どういって良いか・・・

やっぱ、男の子ということもあり、
プライドあって、

今受けても、一流大学は、無理と思ってしまったのか・・・

その友達のこと思うと、
うちの息子以上に
こりゃ大変だわ!
って感じなんです!

いろいろ、悩んでる人、いるんですよね!

何か、いいアドバイスは・・・
とも思うんだけど、
まったく、できない私です。
21:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

よっ!男前。

2008.01.26 (Sat)

実は、うちの娘のことなんですが・・・

なぜか、うちの子、
男装が似合う!ともっぱら
クラスの評判でして・・・

文化祭で、兄の制服着てダンスしたら

めちゃ、
かっこいい~

ってことになったらしいのです~。

今日、ちょっと、背の低い女の子と
歩いてたら、

”彼女?~”

ですって!

背は、私と変わらず、165センチですがね(^^)

この先、ドンドン男っぽくなったら、
どうしよっかな?

宝塚の男役?
まあ、才能ないから無理でしょ!

娘の学校、
一応共学なんだけど、
ほとんど、女子でしめてるんで、
わずかの男子は、もてもてです~。

でもって、男役?ってとこかな?
22:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

忘れてました~。

2008.01.25 (Fri)

今日も、またまた寒い日で、
粉雪なんぞ、舞い散ってます~。

たぶん、このあたりは、積もらないと思いますが・・・
でも、風が非常~に冷たいです(^^;)

ところで、午後5時過ぎに、○大から、電話があり、
入試の願書に、貼り忘れがあるとの事!

あんなに、家族総動員で、点検したというのに・・・

うちの家族は、いったいどうなってるのかいな?

ってことで、さっそく、聞いた住所へ、
速達で出そうと、
郵便局へ、もって行ったところ、


郵便局が、閉まってる~。

よくよく考えれば、
5時過ぎてるもんね(^^;)

ところで、明日は、土曜日、
ってことは、
本局まで、もって行かなきゃ成らないってこと?

もうちょっと、早めに、
電話くれよ~!

って感じです!

まあ、こっちのミスだから、
しょうがないっか!

ほんと、こんな時、
バタバタさせられるのは、
いつも、私・・・。

困ったものです!
17:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

職場でのバトル!

2008.01.24 (Thu)

今日は、特に寒かった!
にもかかわらず・・・

今の、職場は、暖房は入っているものの、
換気扇の関係で、

違う部署のおばちゃんと、同室のため、
とびらが、どちらかに開いてしまいます!

でもって、
外の風があたると、異様なまでの
寒さを感じます~

私たちは、そのおばちゃんのいないときは、
おばチャン側になるように扉をあてていますが、

その、おばちゃんの前では、
けっしてしません!

でも、そのおばちゃん、
私たちの目の前で、
とびらの風が、私たちにあたるように
向けてきます

どっちに多くの、冷たい風があたるといったら、
一目瞭然で、(そのおばちゃんの方向にむけても、
直接おばちゃんにあたることはない!)

いつも、それで、物言わぬ
バトル”やってます~

ホント、体調崩しそう~!
それも、最近、やめたくなってる
理由の一つかも・・・

はやく、暖かくなってほしいよ~
23:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

只今、勉強中。

2008.01.23 (Wed)

最近、やりだした事は、まず、医療事務の
勉強です(^^)

まだ、やりだしたばかりで、
どうなることやら・・・
とは、思いますが、何とか続けてます!

それと、英検2級の勉強・・・。
昔、昔取ったことあったんだけど、
久しぶりに、娘に買ってやった本見て見ると

ホント、忘れてる~
しかも、今じゃ、
ほとんど、会話も無理(^^;)

これじゃだめだ~
ってことと、

老化防止もかねて、
やるだけやってます~。

大学受験の息子や高1の娘に
負けられません~。

娘は、
”そんな、おかあさん、スキだよ!”

何ていってくれて、
ちょっと、うれしい気分ってとこかな?
21:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

センター試験、終わりました。

2008.01.21 (Mon)

2日間続いた、センター試験が終わり、
ちょっとだけ、ほっとしていますが、

おもうほか、結果がいまいちだっただけに、
ちょっと、落ち込んでいる息子・・・

メンタル面で、なぜか弱くって・・・
(誰に似たのか・・・?)

どうもあがってしまったとのこと・・・

でも、不得意科目は、思ったよりできて、
得意科目は、あがってしまって、いまいちだったとか・・・

まあ、しょうがないよね~
終わっちゃったんだから・・・

2月1日からの
一般入試頑張るとのこと・・・
とりあえず。6回受けるから、
そのうち、あがんなくなるんじゃないかな~

なんて思いつつ、

浪人はするなよ~

って思ってる母です~
17:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

センター試験1日目。

2008.01.19 (Sat)

今日は、息子のセンター試験1日目でした。

帰ってくるなり、
あ~、浪人浪人、来年また受けるわ!おかん。
なんだそれ!

理系の息子は、
今日は、文系科目で、びみょ~だったようです(^^;)

とりあえず、おつかれさん、
今日のことは、忘れて、
明日、とにかく、頑張りな!

とでも、言うしかない(^^;)

まあ、一般入試もあることだし・・・

まだまだチャンスは、あるよ!
と、なぐさめていますが・・・

どうなることやら・・・

まあ、なるようにしかならないよね(^^)
23:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

明日は、いよいよセンター試験。

2008.01.18 (Fri)

いよいよ、明日となりました~。

別に、私がじたばたしたって、
どうって事ないんですが・・・

とりあえず、息子のために、
願掛けグッズと
願掛けお菓子

買いました~。

まずは、

おまもり”

これが、3個になり、(ぜんぶ、神社が違う)

1個は筆箱、
あとの2個は、かばんに・・・

でも、パートのおばちゃんいわく、

それって、神様同士で
もめちゃって、
けんかになっちゃうよ!

ですって・・・。

ま、いいっか!

あと、お菓子。

ハイレモン(はいれるもん)

ポッキー(反対読みで、きっぽー)

コアラのマーチ(コアラは木から落ちない)

など・・・。

すべて、親のきやすめですが・・・

さて、明日はどうなることやら・・・。
23:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

新規開拓!

2008.01.17 (Thu)

今日は、阪神淡路大震災から、ちょうど、丸13年目に
あたります。

多くの犠牲をともなった、悲惨な出来事でした。
これからも、一被災地区にいたものとして、
忘れずに、受け継いでいけたら、と思います。

と、同時に、
一度限りの人生、
いろいろ、チャレンジしてみたく思い、
今年は、
医療事務”の勉強を、
今日から、始めました(^^)

通信講座だと、
挫折しそうなので、
学校へ通いだしました。

予約制で、パソコンによる授業なんで、
何とかやっていけるかな?ッて感じです。

今の仕事も、10年目に入り、
多少、マンネリズムと年末の疲労もあり、

ちょっと、転職考え中です!

まあ、脳の活性化にもなるかな?って
とこかな?
22:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明日は、1・17メモリアルデー。

2008.01.16 (Wed)

明日は、阪神淡路大震災から、ちょうど、まる13年を
むかえます。

私も、当時、被災地で暮らしてまして、
家は、1部損壊ですみましたが、
家の外を出ると、

遠くで、火のけが上がってるのが見えました

家の中は、もちろん、かちゃかちゃ状態でしたが、
家族全員無事で、何よりでした。
でも、近所で、無くなった方もかなりいましたし、
家も、、全壊の友達もいて・・・

あれは、私の、今まで生きてきた中で、
もっとも、悲惨な光景でした

まず、1番困ったのは、
水が出ないこと。

当時、社宅だったので、
貯水タンクのまだ、水の残っているところに
長い行列ができ、並んだものいです。

お風呂の、残り湯が多少あったので、
それを、トイレに流したものです。

残り湯は、ためておくものだな~って、
その時、思いました。

いろいろ、書き出すと長くなるのですが・・・

あれ以来、
1月17日は、

ミネラルウオーターを点検する日
にしています。

とにかく、水さえあれば、
3日は生きていけますから・・・。

それと、ある程度の保存食、
ラジオ、乾電池、
貴重品をまとめておく・・・など
この日に点検です。

13年たちますけど、
ホント、忘れられない1日でした~。
22:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

寒いです~。

2008.01.16 (Wed)

今週に入ってから、いよいよ冬らしくなり、
寒さが、身にしみてます~(^^;)

職場へ向かう、道中、手袋してても、手がつめたく、
ホント、寒いのが、苦手な私です~

そんなこんなで、最近運動不足もあり、
(かなり、体重がやばい)
体重計に乗ってなかったんですが、
今日、久しぶりに乗ってみて、

やっぱり、やばかった~


これではいけない!と思い、

さっそく、腹筋30回、
柔軟体操なんかはじめました~

やっぱ、正月太りってとこかな?

寒いの、やっぱ嫌いです~。

早く、春よこい!
って、
この画面、メッチャ寒そう~ですね
00:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日は、成人式。

2008.01.14 (Mon)

今日は、成人式でしたね~。

今日は、特に寒かったから、大変でしたでしょうに・・・

私の時といえば、金沢でして、雪の舞い散る中、
会場へ向かったものです。

その時着た着物で、
じつは、着物の、

ミスコン”出た事あるんです~。


友達が、着付けをやってて、
出て~って事で・・・

今から思えば、一生の思い出ってとこかな?

その時の”ミスコン”は、
”ミス白山”
っていうのでしたが、
(入賞はできなかったけど・・・当然か^^;)

何列かに並んで、舞台から降りていくんだけど
その時、なぜか貧血状態になり、
しゃがみこんじゃいました~

きっと、私の番になって一言しゃべったとき、
きっと、青白い顔してたんだと思います(^^;)

まあそんなこともあったかな~
って感じです。

娘も1度は、出てみろよ。
ッテ言ってますが・・・

娘には、えびすさんの、
福娘”狙ってもらおうっかな?
ひそかな、母の願望です~。
18:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バブルへGO”を見て・・・。

2008.01.12 (Sat)

阿部寛”主演の、バブルへGO”を、見てました~。

今から、17年前・・・。
1990年に、タイムマシンで戻り、
広末涼子と薬師丸ひろ子、阿部寛が、
バブル崩壊を食い止めて、
日本を救え!

と言った話で、
ついつい見てしまいました~
けっこう、面白かったです~。

あの頃といったら、
息子が1歳で、
育児に追われっぱなしで、
バブルだったんだか、どうだったんだか?

それより、4~5年前が、
私にとって、バブルだったような気がします

その頃は、好きなブランドバック買って、
高い化粧品や、エステもよく
行ってたっけ・・・。

今は、といえば、家のローンや、
子供の教育費に頭が痛い・・・
ときている・・・

まあ、それでも、
みんな元気で、和気あいあいと
やっていられるんだから、
それはそれで、しあわせ”
ってことでしょうか・・・
23:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

クレジットカード紛失!

2008.01.11 (Fri)

今日、あるスーパーで買い物しようとした時、
今日は、カードで買おうと思い、
財布をみたところ、

カードがない!

家にでも、置いてきたかな?って
その時は思ったんですが、
家へ帰って調べてみても、やっぱり

ない!

どこいったんだろう?

かばんや、財布、
コートのポケット・・・

家のいたるところを探してみたものの、
やっぱりないので、

クレジット会社へ電話しました

いつ、どこでなくなったのか?
と、聞かれても、よく覚えてない・・・

一週間ほど前ってことにし、
カードを、止めてもらうことに・・・

2週間後に、新しいカードが届き、
今のカードが見つかっても、
破棄しておいてください!との事。

警察にも、一応連絡しておいてくださいとか・・

カードって、
世の中、いっぱい出回ってるけど、
いざ、こういうことになると、
本当に、怖いです~

皆さん、くれぐれもカードの管理は、
しっかりと・・・(しっかりしてない私が言うのも
なんなんですが・・・)
21:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

家族総動員で・・・。

2008.01.10 (Thu)

昨日は、家族総動員で、息子の大学の
願書書き”に、取りかかりました!

あまりにも、のん気な息子に、
これじゃだめだ~ってことで、

まず、私が先頭に立って、

8枚分の願書(これでも、前半分)を
えんぴつで、下書きし、

それを、主人がさらに、チェック!

その後、息子が清書し、

さらに、書いたものを、
主人が再度、チェック!

娘も、願書に貼る、写真をハサミで大きさに
切る・・・・

と言った流れ作業で、何とか完成でした

そして、今日は、仕事の帰りに、
銀行寄って、受験料振り込んだあと、

郵便局行って、きっちり確認のもと、
送りました~。

でもって、ホッ!と一息ってとこです

そんなこんなで、昨日は、パソコンに向かう元気もなくなり、
更新できませんでした(^^;)

にもかかわらず、コメントや訪問していただいた
皆様、どうもありがとうございました~
20:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大学の願書書かなきゃ~。

2008.01.08 (Tue)

息子の、大学受験の願書、一応もらってはあるんですが、
いっこうに、書こうとしない!(^^;)

1月4日~から受付開始してるのに・・・

とりあえず、しびれを切らした私は、
大学の入試スケジュール一覧表”たるものを、
作りました

どうだ~!
これをみよ!

とばかりに、頑張って作ったのに、
ふーん、

とばかり、見ようともしない!

あんた!受ける気あんの!

あせってるのは、親ばかり・・・。

明日は、書けよ~!

ホント、大丈夫なんかいな?
22:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

明日から、新学期!

2008.01.07 (Mon)

明日から、いよいよ新学期です!

やはり、下の娘は、案の定、宿題に追われています(^^;)

”もう、宿題終わったの?”

”まだじゃ!”


ってな調子でして・・・(^^;)

困ったものです

それでも、今回は、まだ、前回にくらべると、
調子いいそうだけど・・・

息子は、といえば、
”ドラゴン桜”
の漫画見ながら、センター試験対策”してるとか・・・

漫画どおりになったら、
世の中、苦労しないけどね(^^;)

今日は、二人とも
夜更かししそう・・・。

私は、もう寝ます~
23:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

今日は、釣りばか日誌”17話、見てました!

2008.01.07 (Mon)

今日まで、お正月休みのような、気分で、
(仕事は行ったけど、なんとなくお正月気分が抜けず・・・)

釣りばか日誌”を見てました(^^)

今回の話は、地元石川県でのロケということもあり、
なんとなく、見慣れた景色がところどころ出てきたこともあって、
けっこう、興味深く見てました~!

能登の加賀温泉の”加賀屋”は、私も以前同じところに、
泊まったこともあり、懐かしかったな~

ここの、旅館は、昔、昭和天皇も泊まったこともあり
(ちなみに、私は、その1階下の部屋で泊まったことがある)
他の旅館との違いは、なにせ、

座布団の分厚さが近辺の旅館の2倍はある

こともあり、

料理も最高でしたね

ちょっと、高いけど、1度泊まってみる価値アリです

そのほか、金沢城跡や、兼六園、21世紀美術館”など、
見なれた風景が出ていて、

けっこう、興味深く、また、おもしろく
楽しめました~
00:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

のだめカンタービレ見てました~。

2008.01.05 (Sat)

昨日から、今日にかけて、2日連続放送、
全部、見ちゃいました!
ってことで、今、テレビが終わって、
今日は、更新が遅くなっちゃいました(^^;)

2日で約5時間、
よくぞ、見てました~。

実は、私、のだめの、大ファンでして・・・
上野樹里ちゃん、玉木宏君、

ホント、適役だと思います

また、フランス、チェコでのロケも
とっても良かったわん

フランス行きたいよ~!


そのうち、機会があったら、
ぜひ、行ってみよっと
23:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

今日は、初出勤。

2008.01.04 (Fri)

お正月休みも、あっという間に過ぎ去り、
今日から、初出勤でした!

しかし、どうも、体調がすぐれず、
年末の疲れが、まだ取れないのか、

腰痛、肩こり、歯が、浮きだっている(たぶん肩こりのせい)

おまけに、左腕が、耳の手前より、後ろにいかない

これを、職場の仲間に話すと、

それって、


”40肩、いや50肩じゃない?”

ちょっと、ちょっと、

まだ、50前なんだから、せめて、

40肩ってことにしておくれ~”

悲痛な、叫びです

でもって、

帰ってから、整骨院へ行こうと思い
電話するも、つながんない

今日って、まだ、お休み?

しょうがないんで、
湿布張ったり、
お風呂で、肩、腰温めて、
今、こうしています

なんだか、年々、疲れが
取れなくなってきてるみたい(^^;)

今日は、早めに寝ます~
20:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

またまた、初詣?に

2008.01.03 (Thu)

近所の友達で、まだ初詣行ってないから
行こう!ってことで、

またまた、初詣(正月1日行った)へ
出かけました~。

自転車で、今回は行ったんですが、
自転車置き場に止めようとしたとき、

ない!

バックを家に

忘れてきちゃった~。

何たる失態!

でも、友達いたから、
お昼代と甘酒代貸してもらったけどね(^^;)

ほんと、ドジです~

でもって、お賽銭なし、
(1日にいれたからいいよね!)

無駄使いなし、

ってことで、
かえって良かったかも
22:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初売りに出かけて・・・。

2008.01.02 (Wed)

今日、2日は、初売り(1日からの所も)ということで、
三宮方面へ、出かけたわけですが、
朝、のんびりしていたおかげで、
11時過ぎに行ってみると、

時、既に遅し・・・(^^;)

お目当てのブテックの福袋は、
すでに、完売!

とにかく、すごい人でして・・・

いつも、大体平日の
すいてる時しか行かないだけに、
人に、酔いました

ぶらぶら回ってみたんですが、
これと言ってほしいものも
見当たらず、

結局、JR芦屋駅付近で
お菓子買ったり、
今夜の食材買ったりで、

いつもと変わんない買い物で
終わりました(^^;)

ただ、1つ迷ったのは、
デパートの化粧品売り場の
福袋(SKⅡ)のやつでして・・・

前に書いた、ブログで
頂いた化粧水に合う
乳液の福袋で、20000円相当が、
14500円だそうで・・・
いろいろサンプルも付いてとのことだったんですが、

迷ったあげく、
やっぱ、やめました!

あまりに、高級なものをいただくと、
付随品を買うのも、勇気が要ります
21:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あけまして、おめでとうございます~。

2008.01.01 (Tue)

新年、あけまして、おめでとうどざいます!

今年も、みなさま、よろしくお願いします

今日は、朝、10時過ぎに目が覚めて、午前中は、なんとなく、
ごろごろとすごし、
午後からは、歩いて20分程度のところの、

西宮えびす神社”へ、初詣に出かけました
こちらの天気は、とても澄み切った
青空でして、気持ちの良い元旦を、迎えることが
できました!

ここの神社は、新年もさることながら、
1月10日の本えびす”の日に、

最近は、全国的ニュースともなっている、
福男を決める、

壮大な、福男レースが行われます

この、
”商売繁盛、笹もってこい!”
で有名な、
大阪の”今宮えびす”とならんで、
関西では、
お正月より、
さらに、すごい人出となるわけでして、
ちょっとした、わが町の
名物神社って、とこです

そんな神社でおまいりしたあと、

いつもの、

ベビーカステラ”



合格祈願

のおまもりを買って
家に帰りました!

しっかり神頼みしてきたんで
息子よ~!

頑張って、合格してくれよ~
21:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |