憧れの窓辺とエーデルワイス。

2014.11.04 (Tue)

またまた、スイスネタですが、憧れの窓辺と言うことで、



思わず、見とれてしまいました。

(こちらの写真は、オリンパスOM-D EM10で撮りました)

ヨーロッパの家々は、こんな窓辺が
いっぱいで、とっても素敵なんです。

日本じゃ、この真っ赤のままで維持するのが、なかなか難しいそう。

ならば、せめて赤い花を植えてみたいな~♪と思っているところです。



そうそう、

これは、スイスの国花である、
エーデルワイスです。



スイスの高山植物園と、神戸の六甲高山植物園は、姉妹植物園だそうです。
(知らなかった~)



ここの植物園のエーデルワイスは、もう
枯れそうだったので、上の写真は、六甲高山植物園のものをお借りしました。

姉妹植物園と言うのも、何かの縁です。
我が家からも近いし、
また行ってみたくなりました。





スイスのレストランのお皿に乗っていた、エーデルワイスのしおり。
素敵なお土産となりました。


20:41  |  イタリア、スイスの旅  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

The long and winding road

2014.11.03 (Mon)

ザ.ロング.アンド.ワイディング.ロード~♪
思わず、ビートルズの歌を口ずさんでしまいそうな、そんな並木道でした。



ここは、スイスのベルンのバラ公園。

この黄昏の並木道が、気に入りました。

日本のような、真っ赤に染まる紅葉などはありませんが、全体の調和がとても美しかったです。





ここに咲いていた、バラの花。

見頃は、ちょっと過ぎたけど、
なんだかとっても素敵でした。

最近、またまたヨーロッパネタです。


歯の痛みもとれてきたので、
そろそろ美味しい日本の秋の食材を味わいたいと思っているところです。

食生活プランナーと言う資格も一応運良くとれたこともあり、
店長や副店長に、是非バッチをつけてください~♪
と、言われたけど、今のところ
まだ、その気になれず、
勉強中です。

食の勉強は、奥が深いです。
ちゃんと、お客様にアドバイス出来るように、小さなノートに資料をまとめているところです。

この資格をとったのも、
小さな私の一歩かな?

今頃になって、勉強が楽しいと思ってる
今日この頃です。

お客様の食生活をサポートするため、食に関する提案を積極的に、また継続的に
行えるように頑張りたいな~♪



10:44  |  イタリア、スイスの旅  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オシャレな靴屋さん?

2014.11.01 (Sat)

この靴は、ミラノのデパートの中で見かけたのですが、何で、出来ているでしょう~?



実は、これすべてチョコレートなんです。

思わず、オシャレ~♪
って思っちゃいました。
ちょっと食べるのが勿体無いですよね。

お土産で買ったチョコレートは、実は、フランス産だったりします。

でも、これは、どう見てもイタリア製。

あと、スイスで買ったスイス産のリンツのチョコレートは、スイスで買うよりも、フランスのモノプリ(スーパー)辺りで買う方が、ずっと安いのです。

自国よりも、他国の方が安いって???

税金の関係かな?

とにかく、スイスは
いろいろと高かったけど、
チーズなどの乳製品は、日本で買う、3分の1から、4分の1でした。

バターが品薄状態の日本のスーパー、

もっと買っとけば、よかったわ。

ちなみに、チーズはしっかり買い込んできました。
21:08  |  イタリア、スイスの旅  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

海外旅行へ行って思う事。

2014.10.27 (Mon)

介護と子育てに一区切り着いてから、
海外旅行へ行けるようになったわけですが、

旅行へ出かけて思う事が…

日本人は、海外へでかけると、
一応、お店に入ると、
ボンジュール、メルシー
ボンジョルノ、グラッェ
グーテンターク、ダンケ~

な~んて、一応挨拶はするにもかかわらず、
日本のスーパーでは、

店員の人が、いらっしゃいませ~.ありがとうございます。と挨拶しても、
無視する人が多いのはなんでなんだろう?
気恥ずかしいのかな?

でも、ちゃんと挨拶した方が、
お互いに気持ちが良いのにね。

挨拶出来ない日本人が、ちょっと残念です。
私は、ちゃんと挨拶しますよ(*^_^*)


あと、今回の旅行で本当に日本人として恥ずかしいと思ったことがあります。

一緒のツアーに参加された男性の方なんだけど、
あるレストランで、酔った勢いもあったのか?
ウエイトレスの女の方に、思いっきり抱きついて、唇にキスしちゃったのであります(≧∇≦)

男性陣はあまり気には止めていなかったようだけど、一緒にいた私を含めた、奥様達は、
もう、唖然とし、
あるご婦人は、

うちの旦那なら、ぶっ飛ばすわ!
って言ってたっけ!

唇はいかなる理由があろうとも、言語道断です。

全くもって、日本の恥をさらしてしまいました。(≧∇≦)

ウエイトレスの方、本当にごめんなさいね。

その方は、とある会社の社長様でしたがね。


お口直しに、アルプスの木の実です。



21:06  |  イタリア、スイスの旅  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スイス、ルツェルンの町並み

2014.10.26 (Sun)

今回の旅行で、最も良い天気に恵まれた、ルツェルンの街です。



まるで絵葉書のようです。



これは、カペル橋です。



お花が綺麗~♪



湖のほとりの船上レストランにて、
ランチをいただきました。

味は、イマイチだったけど、
景色は最高~♪

こんな所で、ゆっくりとの~んびりするって、素敵だな~ってね。

あわただしく食べて、次へ移動だったけど…(^_^;)

このルツェルンを案内していただいたガイドさんは、日本人ではありますが、この湖のほとりにお家があるそうです。

なんと、贅沢なことなんでしょう~

ガイドをされてもう40年の
超ベテランさんで、日本での、旅番組などの案内役などもされているそうです。
とってもかっこいい女性でした。


あっ、そうそう

話は変わりますが、

私、

食生活プランナーの試験に、

合格出来ました~♪




このような、資格証と、食育のプロなんていう、おこがましいバッチをいただいた訳ですが、
もうすっかり試験内容も忘れてしまい(≧∇≦)

もう一回本を読み直して知識の定着をはからないと、とてもこれをつけて、
お客様への応対は、難しそう~(^_^;)

日々精進であります。

19:29  |  イタリア、スイスの旅  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT