とんだ、ハプニング。まっいいっか~

2017.04.28 (Fri)

世間で言われる、ゴールデンウィークの前日、

神戸垂水にある、アウトレットパークへ出かけてきました。



淡路島と、明石海峡大橋を望む、絶好のロケーション。

お天気も快晴で、このベンチに座って、

ありあわせの手作りお弁当で、ランチです。



ちょっとでも、節約しようとね(^_^;)


さて、卵焼きを一口食べたと思った瞬間!

その様子を伺っていたのか?

後ろから鳩に突かれ、

お弁当が地面に散乱してしまいました~!

あああ~と言う間の瞬間でした。





卵焼きも、ほれこの通りね。

隣の鳩が、欲しそうにしてたっけ…

ただ、不幸中の幸いで、

おにぎり2個だけは、無事でした(^_^;)

その後、スズメもやって来たり、

鳩よりさらに大きな鳥がやって来て、
(鷹かな?)

鳩や、スズメもオッパられる羽目に…

やはり、鳥の世界も弱肉強食かな…

オリーブの実とミニトマトは、あまり好きではなかったのか?食べにくかったのか?
残してたっけ…

ゴミになるので、そっとティッシュに包んで捨てましたが…

まあ。いいっか~と言った感じでした。



おにぎりは、場所を移して、ヨットハーバーの見える日陰で食べました。

(今度は、ちゃんと食べられたわ。)





とても素敵なお散歩コースです。

アウトレットパークに来たのに、

買い物よりも、お散歩が、気持ち良かったな~♪
15:32  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

リニュアルした、神戸メリケンパークへ

2017.04.23 (Sun)

4月5日に、リニュアルオープンした、神戸メリケンパークへ出かけてきました。



雲ひとつない快晴で、とても気持ちの良い日となり、日曜日と言うこともあって、
たくさんの人で賑わっていました。



ずっと工事をしていて、海が見えない状態だっただけに、なんだかとっても、清々しい~♪



噂のスタバは、19日にオープンして、初の日曜日と言うこともあり、行列が凄かったので、
また、次回落ち着いたら、行ってみようと思いました。



海辺に腰掛けて、コンビニで買った、ペットボトルのお茶と、お菓子を食べながら、
ボ~ッと海を眺めていました。

青い空と、海と、船。

やっぱり、神戸が大好きです♪
17:23  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸旧居留地のカジュアルフレンチレストランへ

2017.04.04 (Tue)

神戸の旧居留地にある、カジュアルフレンチレストラン、アンリーへ、娘と出かけてきました。

娘が予約した、比較的リーズナブルな夜のコース料理です。



店構えは、こんな感じ。

ちょっと早かったので、私達が1番のりでした。





まずは、前菜が、2品です。



この魚介のサラダが、またオシャレで、
ドレッシングも、とっても美味しかった~♪



メインの肉料理は、鴨肉とポークです。

鴨肉も、全く臭みもなく、
柔らかくて、とっても美味しかったです♪



デザートは、チーズケーキと、ミニマカロン、
ベリー系のアイスです。

あと、コーヒーがつきました。

フランスパンもね。

パンがとっても美味しくって、お代わりしちゃいました。

この、コース料理で、夜で3240円(税込)は、
フレンチにしては、なかなかリーズナブルでした。

若い子は、いろいろと美味しいお店情報にたけてますね(*^_^*)



向かい側に見える公園では、毎年阪神淡路大震災の追悼式が、行われていて、
今年も行ってきました。

美味しいものを食べられる幸せを感じました。(*^_^*)
23:13  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

神戸元町からメンケンパークブラブラ散歩

2017.03.17 (Fri)

神戸元町から、メリケンパークあたりをぐるっと
お散歩してきました。



まず、このビルですが、

窓のように見えて、実はだまし絵だったりします。

欧米でも、よく見かけたのですが、

こちらにもあるんです。

なんだか、壁がオシャレに見えます。



こちらのカフェは、中が植物園のようになっていて、緑が多くて、とても落ち着けそうな感じ。

以前、阪急電車の映画の撮影場所にもなっていたところが、今はリニューアルしていました。



これは、なんて名前かな?

とても、生き生きとして、元気がもらえました。



神戸と言えば、この、神戸タワーですね。
ちょっと雲が…



ここ元町でも、美味しいスイーツのお店、

パティスリーモンプリュで、一息です。



このケーキは、ヴィクトリアという名前がついていて、オレンジの甘酸っぱさが、なんとも言えない美味しさです。

こういうケーキは、なかなかお家では作れません。
この何重にも重ねられたケーキの層のそれぞれのコラボが、絶妙でした。



ここ、栄町界隈は、オシャレなお店がいっぱいです。



ケーキ屋さんでもらった、元町スイーツマップです。ちょっと写りが悪くてすみません(^_^;)

この地図を、ぐるっと時計方向に一周してきた感じです。

スイーツマップは、各お店に置いてあるようです。
これもって、この辺りをお散歩してみるのも、楽しいかもしれませんね。


さて、

そろそろ春らしくなってきたので、

芦屋駅のそばの、リーズナブルなお花屋さんで買った、ボケの枝(なんと、300円)で、
生け花してみました。



枝だけ買ったので、あとのお花は、
家にあった、アーティシャルフラワーです。

日持ちはするけど、やはり本物がいいかな~

また、チューリップでも買ってきて、
入れ変えようかとも思います。

それまでの、応急処置ってとこです(^_^;)
10:36  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

神戸凮月堂ミュージアム行ってきました。

2017.03.06 (Mon)

またまた、神戸ネタではありますが、

神戸凮月堂ミュージアムへ出かけてきました。



神戸凮月堂と言えば、ゴーフルが有名なんだけど、フランス菓子と和の心を取り入れた、今までに無いものをと、当時の和洋の菓子職人が情熱を注ぎ、ようやく実を結んで出来上がったお菓子のようです。

その歴史は、1770年頃~と、江戸時代にさかのぼります。





昔の神戸の街並みや、松の木など、すべてお菓子で作られています。



この額縁を見ていると、なるほどな~♪
と納得。



東京南鍋町の凮月堂からのれんわけしてから、110年。今の神戸の地で、今もなお、続いている名店であります。



入場無料にもかかわらず、お菓子まで頂きました。(*^_^*)v

神戸元町へ出かけられたら、お菓子の歴史もわかって、楽しめますので、是非お越しください~♪

その後、南京町をぶらぶらしていたら、

可愛い豚さんとパンダさんの肉まんが…





あまりの可愛さに、思わず購入。

食べるのがなんだか可哀想だったけど、
結局食べちゃいました~!

豚さん、パンダさん、ごめんね。

でも、美味しかったよ~♪
21:04  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT