05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

クッションカバーで、気分転換。

2017.05.15 (Mon)

以前から、作ろうと思いつつ、用意していた
布地で、

クッションカバー作ってみました。





ファスナーも、ボタンも付けない、

極めて、簡単なやり方で作りました。

布地を、合わせた部分を多めにとって(15センチぐらい)

ミシンで、ぱぱ~っと、こんなもんかな?

と言った感じでね。

5枚で、2000円で買った生地に、更に1枚おまけしてもらい、あと、2枚余ってます。

トートバッグやポーチも作れそう。

久しぶりにミシンを使ってみましたが、

何かを作っている時、出来上がった瞬間が

楽しいものですね。
22:54  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サシェ作ってみました。

2017.03.24 (Fri)

三連休最後の今日は、

衣類の整理をしつつ、

サシェを、作ってみました。



麻の袋に、リバティーのハギレで、アップリケして、

中には、バラとラベンダーのポプリを入れてみました。



衣類の上にのせたり、

洋服ダンスに吊るしてみるのもいいかも…

また、暇なときに、コツコツと作ってみようと思います。

リバティーのハギレが、結構たまってきたのでね。




さて、特に用もなく、3日も休んでいると、

なんだか仕事へ行く気がしなくなったりします(^_^;)

明日と明後日は、土日で仕事…

忙しいだろうな~

まあ、気合いを入れてってとこです!
20:41  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お弁当袋作りました。

2017.03.09 (Thu)

久しぶりに、縫い縫いしてみたくなり、
お弁当袋作ってみました。





中は、こんな感じです。



以前同じ布で作った、テーブルマットとコースターです。

これ持って、どこか出かけようかな~♪


さて、

今月3月末で職場を辞めて、
5月から、
カナダへ行く娘。

お付き合いが忙しすぎて、

夜は、私一人の時が、多くなって、

ちょっともの寂しい…

主人が戻って来てくれたらな~

とも思うんだけど、

どうなることやら…

やはり、1人は寂しいものですが、

自由でもあります。

これから、だんだんと暖かくなって来そうなので、お花めぐりしてみたいな~♪
09:37  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

阪急百貨店フランスフェア2017へ

2017.03.08 (Wed)

阪急百貨店で、今日から開催された、
フランスフェアへ、出かけてきました。





これは、ヴェルサイユ宮殿をイメージして作られているみたいです。



これは、マリー.アントワネットの絵画を忠実に、紙で作られたものです。

紙とは思えない、とても繊細な作りでした。



これは、マリー.アントワネットの直筆の手紙らしいです。

こんなところで、見られるなんて、
感激ひとしおでした。

さて、今回気になったものとして、
フランスパンがあります。



こちらのフランスパンは、2011年、パリバケットコンクール優勝店のものでして、
、オーナーである、パスカル.バリヨンさんも
製作実演に来られていたみたいです。

私が購入したものがこれです。



フランスパンは、本場で買うと、
その辺のスーパーのものでも、とっても美味しくて、しかもお安いときているわけですが、
(たしか、スーパーでは、1ユーロぐらいで買えた)

さすがに飛行機便で冷凍で持ってくるとなると
コストもかかるのか、1本648円でした。

ちょっと高いな~と思いつつも、
優勝店となると、やはりそこは欲しくなるんですよね(*^_^*)

お家で、チーズをつけて食べたら、
やはり、美味しかった~♪


全体的に、すべてお高いイメージでしたが、
見ているだけでも、
幸せな気分になれました。

フランス刺繍などにも興味があり、
素敵なサシェなど、欲しかったけど、
ちょっと我慢、我慢…

結局パンだけ買ってきました。



フランス刺繍などを見ていたら、
なんだか刺繍がしてみたくなりました。

チューリップ柄ですが、
巾着袋にでもしようかな~♪
23:00  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りお雛様達です。

2017.03.02 (Thu)

私が以前作ったお雛様と、

今は亡き、義理母宅から見つかった

手作り雛を、紹介します。





両方とも、紙粘土で作ったものですが、

かなり以前のもので、色あせてはいますが、

このとぼけたところが、我ながら気に入っています(*^_^*)



こちらは、ハマグリで作ったお雛様です。



こちらは、千代紙で作った昔ながらのお雛様。

この2つは、義理母宅にあったもので、

多分義理母が以前作ったものだと思われます。

買ったお雛様もいいけど、

作ったお雛様は、なんだか愛着がありますね。

明日は、3月3日の雛祭りです。

特別な事は何もしないけど、

ちょっと飾ってみるのも、雰囲気が出て

楽しい気分です(*^_^*)
20:51  |  ハンドメイド♪  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT