兵庫県一と言われているお寿司屋さんへ

2017.04.26 (Wed)

今日は、娘の26歳の誕生日という事もあって、

ちょっと奮発して、

兵庫県一と言われている、ミシュラン一つ星の
鮨まつもとへ出かけてきました。



門構えは、とてもシンプルです。

出されたお料理は、こんな感じ。



まずは、前菜的なお料理。



1時間後辺りから、おまかせのお寿司であります。



ウニや車海老のにぎりなど、もうたまりません~♪



私の大好きな穴子のお寿司も、

ふんわりとしてて、本当に美味しかった~♪

なかなか、予約が取りづらいお店ではありましたが(ランチは無理だった)
今回、お酒も入れて、2人で32000円。

特別の日しか、食べられませんが、

来月、カナダへ行く、娘への

はなむけのお料理となりました。

ちょうど、娘の横に座っていた方も、

今日がお誕生日との事。

店主の娘さんも今日がお誕生日。

なんだか、とてもめでたい日となりました~♪

明日からは、粗食性格となりそうです(^_^;)

22:43  |  ディナー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近のお気に入りのもの

2017.04.25 (Tue)

阪急デパートのチーズコーナーで試食した、
マスカルポーネチーズといぶりがっこのチーズを食べて、

なんて、美味しいんだろう~♪

と、はまってしまった私。

早速、購入して食べたのだけど、

ちょっとお高めで、すぐになくなったので、

さらに、デパートでいぶりがっこを購入です。



いぶりがっこって何?

と思う人が多いと思いますが、

秋田の特産品でして、言って見れば、

スモークした、沢庵であります。

初冬の頃、夏場の保存食として作られたものだそうです。

これと、クリームチーズがまた合うんです~♪



細かく刻んだいぶりがっことクリームチーズを和えて、その上に、好みでミニトマト、パプリカ、パセリなどをのせたら、
美味しい、ワインなどのおつまみになります~♪

ちなみに、私はお酒が、弱いので、

緑茶と一緒にいただきました。

そう言えば昔、

おばあちゃんが、お茶受けによく、沢庵食べていたっけ。

先日、京都行った時も、沢庵とワインが意外と合ってて、美味しかったもんね。

お茶と沢庵。ワインと沢庵。

これって、なかなか合うんで、

はまりそうです(*^_^*)



09:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

リニュアルした、神戸メリケンパークへ

2017.04.23 (Sun)

4月5日に、リニュアルオープンした、神戸メリケンパークへ出かけてきました。



雲ひとつない快晴で、とても気持ちの良い日となり、日曜日と言うこともあって、
たくさんの人で賑わっていました。



ずっと工事をしていて、海が見えない状態だっただけに、なんだかとっても、清々しい~♪



噂のスタバは、19日にオープンして、初の日曜日と言うこともあり、行列が凄かったので、
また、次回落ち着いたら、行ってみようと思いました。



海辺に腰掛けて、コンビニで買った、ペットボトルのお茶と、お菓子を食べながら、
ボ~ッと海を眺めていました。

青い空と、海と、船。

やっぱり、神戸が大好きです♪
17:23  |  神戸  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

京都方面バスツアーその2

2017.04.21 (Fri)

京都は、何度も訪れている町ではありますが、

このツアーに参加しなかったら、

知らなかった場所がありました。

そこがここです。



京漬け物、西利本店です。

京都のお漬け物の老舗でして、

全国に支店がありますが、

何が凄いって、

ここの一階は、売り場になっているのですが、

二階に上がると、

お漬け物バイキング及び、白ワイン、お茶の飲み放題のサービスがあります。

3日前までに、予約しておくと、

1人からでも参加出来て、しかも無料です。

それと、お土産までいただけます。

ちなみに私は、お漬け物をたらふく食べて、

ワイン飲んで(これが意外といけます)お茶もガブガブ飲んで、
しば漬けのお漬け物をプレゼントしていただきました。



こんな感じですね。

ここは、知らなかったな~

JR京都駅近くの、西本願寺のちょうど前あたりにあり、とても行きやすい場所です。

予約してまた行きたいな~♪

あと、京都の八つ橋本舗でも、

お腹一杯になるほど、八つ橋やわらび餅を試食してしまいました。

ここも、あたたかいお茶、冷たいお茶と
飲み放題です。

嵐山で、湯豆腐膳を食べ、
漬け物バイキングで
食べまくり、

その後、八つ橋本舗で、お菓子を食べまくり…

とにかく、無料ツアーで、かるく1キロ以上は、
太った模様です(^_^;)

あまり、誘惑に負けないで、

買い物はしないつもりだったけど、

結局、お漬け物や、お菓子類は、

それなりに買いました~♪



信楽焼のたぬきの里にいた、トラッキー。

ここで、タイガースファンであろう、おばさま達が、一緒に記念撮影してました。

高級宝石店では、さっさと通り過ぎて、

出口付近で、缶コーヒー飲んで、時間つぶししてましたが、中には、契約しているひともいたみたい…

お金持ちなんだな~たぶん。



車窓からの眺めです。

菜の花畑が、綺麗でした~♪
20:38  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都方面バスツアーその1

2017.04.20 (Thu)

今日は、本屋さんの抽選で当たった、無料バスツアーへ、出かけてきました。

よくある、バスツアーだけど、
今回の訪問先は、
京都の長岡天満宮、嵐山、井筒八つ橋、漬け物の西利、信楽のたぬき村、

そして、避けて通れない?高級宝石店ナチュラル。などです。



長岡天満宮と言えば、このキリシマツツジが、有名ですが、
ちょっとまだ、蕾が多かったかな?
5月の初旬ぐらいが、満開のようです。



その代わりと言ったらなんですが、
まだ、桜が満開に咲き誇っていたりで、
とても綺麗でした(*^_^*)



神社での、お参りの仕方、
皆さまお分かりでしょうか?

私は、時々忘れるのですが、
添乗員の方にあらためて教えていただきました。

まず、鳥居の前では、一礼。

手洗いの時は、左手から洗い、次は右手、
口を清めて酌を立てるように置く。

お参りする時は、
二礼、ニ拍、一礼。

改めてそうだったわ。といった感じです。



お庭が、モネの絵画のようで、とても素敵でした。





その後、嵐山の、渡月橋のほとりのレストランで、湯豆腐膳をいただきました。

ただ、ツアーの都合で、
この昼食の時間が、10時40分頃からでして…
ちょっと早すぎ…(^_^;)

まあ、無料だしね。

でも、とてもヘルシーで美味しかったです(*^_^*)



20:30  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT